梅雨時期の収穫


木の実も食べごろ。

昨日は野菜の収穫の話でしたので、今日は木の実のことを少し。


写真はジューンベリー(たぶん(^^;))。
これは2年くらい前に植樹祭でいただいた木で、ちび畑のわきに植えたものです。
背丈を超えるくらいに大きくなりました。甘味はほんのりで、園生に人気はありません。
知らない子の方が多いかも。



毎年園生がよく知っていてどこにあるのかも引き継がれている(?)のは黄イチゴ(モミジイチゴ)。
ここのところ雨が降っていて実がしんなりしていました。




もう終わりかけなのは桑の実。この手の木の実で一番甘いと思います(^^♪。
口が紫になったり、手に塗って「血がでたー」と言って遊ぶもの(笑)。




センターの裏手にあるのはブルーベリー。昨年度21期の卒園記念の品です。
こちらはまだ青々していました。




センターの玄関を出て右手にあるのは「ユスラウメ」丸くて赤い実をたくさんつけます。
果実酒にもいいそうです。
トゲもないので収穫が簡単。外へ出たついでに一粒二粒すぐに口にいれられます。
ただ、こちらもあまり甘味はないのですよねー。




木の実のリレーがありがたい季節です。

ブルーベリーの食べごろが待ち遠しいです。


きんぎょ