このごろ

野菜がよくとれるんです。

 今日の農業当番さんが、畑から、ホーレンソウとカブをたくさん持ってきてくれました。
いいですな。
 きゅうりも3本入ってました。
 
 こどもたちとえっちらおっちら畑をしてますが、収穫できるようになると、がぜん畑へ行くことが楽しくなります。
そのうち、インゲン、モロッコが収穫できそうです。その前に、大根がとれそうかな。
 ホーレンソウを収穫しおえたら、そこには秋どりの大根をまく予定です。
 うまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。
 素人の私たちには、うまくいかないことの方が多いかな。今の悩みは、大豆、ゴボウの発芽率がやけに悪いことと、オクラの生育が悪いこと。ジャガイモ畑はもぐらだらけで、無事なのかどうかちょいと心配。

 でも。
 畑から作物を収穫してそのまま台所に持ってきて調理するって、贅沢。安心。わくわく。
 

 調理する人ははりきるし、食べる人は心が躍ります。

くずてつ