第二回ちびつど


草木染をしました!

天気が心配でしたが今日も晴天の中
第二回ちびつどを行いました。

今日のちびつどは、「草木染」
玉ねぎと桜の枝を使って染物をしました。

まずは布に模様をつけていきます。
石や輪ゴムを使うと模様ができます。


ミッキーマウスの形や縞模様を作っている子など
それぞれ思い思いに模様をつけていきます。

「こんな模様にしたいんだけど、どうすればいいかな?」
とセンター生と相談しながら進める様子が見られました。

模様をつけ終わったら、鍋に入れて煮詰めます。

その間子どもたちは、外で鬼ごっこ
お花を摘んで遊んでいました。


みんながお昼を食べている間に、布に色が染みこみ
食べ終わってから軽く水で流して干します。

きれいな色に染まりました。

染めた布を乾かしている間は自由遊び。
ごっこをしたり、お花を摘んで冠を作ったりして遊んでいました。



楽しそうな声といい笑顔がたくさん見れました。

また今日は大きなシーツに手や足に絵の具をつけて
ペタペタと押していきます。



絵の具が冷たくて気持ちよかったようで、
夢中になって押していました。

たくさん遊んだ後は、おやつタイム。
今日のおやつはマシュマロを焼いて、リッツに挟んで食べます。



「おいしー」、「もっと食べたいな」と
おやつタイムをそれぞれ楽しんでいました。

最後に今日作った染物と手形と足形を押したシーツを持って記念撮影。

振り返りでは子どもたちから
「草木染が楽しかった」、「みんなで遊べたのが楽しかった」と
参加者の子どもたちからも感想をもらいました。

センター生も1回目のちびつどの経験を活かしながら
困っている子がいたらサポートしたり
気遣う様子を見ることができ、それぞれも楽しめたようです。

中体連バレー部の本大会がありました。バレー部は一試合目遠山中学校と対戦し、2−1で勝利。
二試合目が決勝で昨日対戦した緑ヶ丘中と対戦し、2−0で勝ちました。
よって阿智中バレー部は優勝しました。

あずっぴ