らいちょうコース活動報告

一日目
よい天気の中で始まったらいちょうコースです。人数が少なめだったので、
とってもアットホームな雰囲気のキャンプとなりました。
始めの会でみんなで自己紹介をしたり、注意事項を聞いたりしました。
続いてお昼ご飯を班ごとに食べました。薪ストーブのあったかな空気がみんなを迎えてくれます。
食後は雪遊びです。





そりで遊んだり、雪だまを投げたりして、遊ぶことができました。暖かい陽射しのなかで、快適に遊ぶことができました。
帰宅後はお風呂です。汗を流しました。あとはおやつを食べたり、明日の夜の出し物を考えたり、ヤギのしゅうちゃんと遊んだり、サッカーをしたり、歌を歌ったりと楽しくすごしました。
夕食を美味しくいただきます。


食後の洗い物を当番でしていきます。

食後はレクタイムをしてすごしました。少人数ならではの普段と違ったレクを楽しむことができました。

その後は星空観望とナイトハイクです。みごとな満天の星空を見ることができました。オリオン座やカシオペア座、スバルなどはもちろん、冬では見えにくい天の川もうっすら見ることができました。

ナイトハイクでは自分の足が見えるか見えないかの暗さの中、歩いてみました。

二日目
起床。身支度を整えて、担当の班は朝食の配膳を行います。

朝食をモリモリ食べてスキーに備えます。
さあスキー場でレッスン開始。全面ではないですが、全コースが開いていたので良かったです。暖かい陽射しの中快適にレッスンを受けられました。










お昼ご飯を挟んで午後もレッスンです。多くの初心者の子も最後にはスピードをコントロールして初級者バーンを降りてくることができました。
帰ってたらお風呂です。夕方のまったりとした時間を楽しみます。
夕食の時にはスキーやスノボの級が発表されました。お楽しみタイムです。


歌やレクも楽しみましたが、メインは各班の出し物です。劇やジェスチャーゲームなど楽しい出し物ばかりでした。

三日目
起床。荷物整理と部屋掃除を行って朝ごはんです。
食後はスキー場へ出発!
たくさん滑りましたね!今日も寒くなく、青空が素敵でした。

お昼ご飯を食べて温泉へ。ぬくぬくと暖まりました。
帰りのバスではみんな良く寝ていました。

またキャンプで会いましょう!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)

※なみあい春キャンプ 春季山村留学コースの追加アクティビティについて
キャンプ参加時に春キャンプの案内をださせていただきましたが、追加アクティビティが入りました。
飯田市で行われる七年に一度の「お練りまつり」の見学をします!
大名行列や大獅子などを見ることができます。
以下はお練りまつりの紹介サイトとなっております。
http://oneri.iidacci.org/about/
なお春キャンプの申込開始日は1月20日となります。