12/29冬休み情報


2015年最後のキャンプ ラビットBコースの活動報告です

 12/29〜31に行ったなみあい冬キャンプ ラビットBコースの報告をします。
メンバー 全42名
 ・参加者29名
 ・大学生リーダー4名(やまちゃん、あおちゃん、みずりょー、エル)
・高校生リーダー1名(きのこ)
 ・社会人リーダー5名(ピアゴ、たむたむ、あるる、グリーン、あゆ)
 ・なみあい育遊会スタッフ3名(ぺー、コロ、きんぎょ)

日程
(初日)
 正午ころ集合、オリエンテーション、昼食
 歌、アイスブレイク

雪遊び
(そり遊び、陣地取り雪合戦、雪だるま作りなど)


おやつ

入浴、光の箱作り

歌タイム、ミニレク

夕飯(きんぎょ特製豚バラ肉いため)

リーダーのあゆによる星座解説

光の道を歩き、星空観察

就寝指導、就寝

(2日目)
 6:45起床、朝づくり(清掃、ヤギの世話など)、朝食

出し物大会の準備

 9時発でスキー(スキーを学ぼう レベル別のレッスンです) 

 昼食はスキー場近くのレストラン(ジャム工房)にてカレー!

 15時過ぎスキー場発

 入浴

フリー遊びや出し物大会の準備
 
 なみあいキャンプ特製、鶏肉のコーラ煮(夕食)

お楽しみ会、出し物大会

光のプレゼント

 就寝

(3日目)

 朝づくり、朝食
2日間のふりかえりスライドショー

 9時発でスキー場へ(スキー体験)


 12時半終了、スキー場隣のレストラン(ジャム工房)で昼食(豚丼

 13時半頃荷物まとめ
 14時昼神温泉
 15時東京方面のリーダーとまたね!
 15時56分 駒場発のバスで名古屋へ、名古屋解散18時50分ころ

〇キャンプは、規律をまもり、子供たちも出来ることを探して助け合いました。
"ありがとう"を始めとした挨拶を大事にしました。
笑顔たくさんのキャンプでした。
◯手話付きの“にじ”を始めたくさんの歌を歌いました。
〇スキー場は治部坂高原スキー場を利用しました。
初心者の子も全員リフトに乗車し、自信を持って滑れるようになりました!
いろいろな練習を組み合わせて、経験者もレベルアップ出来ました。
◯ステップアップコースを開催しました。少人数レッスンにより、一度滑りを壊し、新しく型を詰め込みました。
苦戦もしましたが、上達していました

〇リピーターリーダーが多いキャンプでした

社会人リーダーの『ピアゴ』を中心に進行しました。
なみあいキャンプ共通のルールやプログラムを職員と確認、相談しながら、オリジナルのプログラムで“光の箱作り”、“灯火、光の回廊の空間作り”、“2015年のふりかえりとキャンプの思い出カード作り"を追加で行いました。

お子さんが持ち帰ったカードを配る前には、こんなメッセージを伝えていました
「自分の好きな色、今やこの二日間を思い出すような色、大切にしたいと思える色を選んでください。その紙に、自分のことばや絵、仲間からのメッセージなどを書いて、思い出の色を作って欲しいです...」

◯社会人リーダーの『あゆ』が東京でリーダー仲間と集まり、光る星座表を作ってくれました。それを見た上で、外に行ったので星空への興味がわきやすかったです
温度の違いによる星の色など星の知識も教えてくれました

◯出し物大会は、班ごとに工夫をこらして、全員参加型の楽しめる空間になりました


なみあいには、いろいろな自然、季節、リーダーの色があるなあとキャンプをしてて改めて感じました。
新しい色を探しに、自分の色付けに、ぜひまた、なみあいに来てくださいね!

ぺー(本キャンプ担当、なみあい育遊会職員 大石純平

※なみあい春キャンプ 春季山村留学コースの追加アクティビティについて
キャンプ参加時に春キャンプの案内をださせていただきましたが、追加アクティビティが入りました。
飯田市で行われる七年に一度の「お練りまつり」の見学をします!
大名行列や大獅子などを見ることができます。
以下はお練りまつりの紹介サイトとなっております。
http://oneri.iidacci.org/about/
なお春キャンプの申込開始日は1月20日となります。

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube