国際キャンプの招待夕食


キャンプファイヤーも楽しみました!

午前中は静かな時間と小さな大掃除、そして部屋掃除と夏休みに向けた帰省準備。
小さな時間の“おまけ”ではしゅうちゃん小屋の掃除と種まきをしました。
ついでに収穫も。
ズッキーニができていました〜^^




帰省準備の様子。

持って帰るものは段ボールに詰めるなどしながら荷造りしていきます。




お昼は焼きそば大会!
庭で焼きそばを焼き、スイカを食べました〜。
夏だぁ〜!




その後は「勇気の滝」に行く子もいました。
外はとっても暑いのにここは涼しく水も冷たい!




そして月つど。7月の月つどは1学期最後の月つどでもあります。
今日は相手のいいところと自分の良いところを見つけよう、という内容で進めました。
みんな見つけるのに中々苦労していました。
徐々に相手のいい所をたくさん見つけられるようになるといいですね!





そして夜は国際キャンプの感謝パーティーに招待いただきました。
食と微生物をテーマにそれぞれが調べ上げたプレゼンテーションは、見ごたえのあるものでした。
それぞれ詳しく調べ上げて、中には実験しているものもありました。
「和食」に焦点を当てている子もおり、興味深い発表が聞けました。



センター生の英語俳句の発表、国際キャンプの子どもたちの歌と踊りの披露もあり、お互いにこの一か月のまとめをいい形で表すことができたと思います^^



ご飯はビュッフェ形式。
お稲荷さんや鶏の照り焼き、みたらし団子など、料理も食の中の「和食」に絞られています。
聞くところによると午後1時から準備してくださっていたとか。
おいしいものばかりでした^^




そしてキャンプファイヤー

センター生は3チームに分かれて出し物をし、盛り上がりました。
こちらは“抜けないトイレットペーパー”の劇。
準備時間が短い中、とてもおもしろい劇に仕上がりました。

その他のチームはジェスチャーゲーム、「ピヨピヨさん」をやりました。




そして最後にマシュマロを、キャンプファイヤーの残り火で焼いてお開き。





国際キャンプの子ともたちが遊楽館にいるのもあと一週間程度です。
残りの時間を大切にしていきたいですね^^


コロ