ブルーベリー

植樹祭

今日は午前中に静かな時間と
小さな大掃除をしました。

静かな時間では家族に
ハガキを書こうということで
それぞれとりかかりました。
お家に届くのを楽しみに
していて下さい。

午後は、21期の保護者の皆様に頂いたブルーベリーの苗を
みんなで植えました。

根がはっていて穴を掘るのが
大変でしたが力を合わせて
ブルーベリーを植える穴を
掘りました。

その横でわらびを探す女の子たち。「わらびどこかな?」といいながら夢中になって探していました。ボールいっぱいにわらびを収穫しました。






おやつを食べたあとはブルーベリーの側にあった紅葉の木を切る作業のお手伝いをしました。
くずてつがチェンソーで木に切り込みをいれて、みんなで木つけたロープを引っ張り倒しました。倒れた木もみんなで運んで協力して作業を進めることができました。


(あずっぴ)

あっくん、クラーケンは弁当持ちで、リーグ戦のチームの応援!
帰って来てから、自分たちで洗ってる姿には感心です。

たくさん作業しましたが、男の子たちは暗くなるまでバレーボールをしたり、あっくん達は、ボールをいじっていたりと庭を走り回っていました!

夜は、部屋片付けをしましたし、6年生が登校に向けた出来る工夫を話し合いたいということで、意見を出し合いましたよ!
自主的な姿があって、素晴らしいです

終わりかけた頃、ゆずかが乱入して、変顔やアホな動きをするので、みんな笑って笑って進まなかったですが、いい時間でした

(ぺー)