富士見台山開き


山頂だあ〜

富士見台の山開きに合わせて、みんなで今年初の登山に挑戦してきました。
中学生のAくんは部活、K−ケンは帰省中、Yうは体調不良、ということで、園生13名の参加になりました。


気合を入れて朝は5:40起床、おにぎりやお菓子の詰め合わせを作って7:00過ぎにセンターを出発。
阿智村の園原にある神坂神社がスタート地点です。
山開き行事が行われる萬岳荘までは約6キロの道のり。

最初の急な登りで、慣れていない子は早くも疲労の色が・・・
そんな時は仲間の力。辛そうな子の荷物を数人で分担したらみるみる元気に!

そして萬岳荘に到着。式典開始のぎりぎり5分前でした。

こんな神事が行われ、厳かな雰囲気に見入っていた子どもたちですが、空腹には勝てず、間もなくお弁当タイムに突入。

自分たちで作ったおにぎりをほおばり、おやつの交換交渉も始まり。
そして餅まき。

大人に負けず必死でくらいつき、3個以上手に入れた子も。
世間の荒波を体で味わったひとときでした。
豚汁の振る舞いもあり、大喜びでいただきました〜。

その後は、まだ体力に余力のある人は山頂を往復、

少し疲れ気味の人は山小屋で待機し、アルプホルンの演奏を聞いたりしてのんびり過ごしました。

帰り道では、本格的な登山に向けて、雨具を素早く着る練習も行ってみました。

下りは快調で、みんな元気に帰ってこれました。
継続生はさすがに頼もしい足取り、新規生はよく頑張りました!


きむ