なみあい春キャンプ2組活動報告

キャンプの写真、サイトに公開しております^^是非、ご覧になってください
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年度最後のキャンプ、春キャンプ2組の活動報告です!
15人の子供たちが名古屋近辺から集まってくれました!

1日目〜3/27〜

名古屋から約2時間で宿泊地である阿智村浪合(なみあい)なみあい遊楽館に到着しました

キャンプ経験の豊富な社会人リーダーの、ゆうくんが進行役を務めます
あいさつやできるお手伝いを探して、みんな自身でみんなの暮らしを作ろうと始めに投げかけました。

お昼ごはんをいただいた後は、クローズしたスキー場のゲレンデを使っての雪遊びです。
そり滑り、雪玉作りと十二分に楽しみました


また、低学年のお友達には少し大変でしたが、1番上を目指して、スキー場をがんばってのぼり、なが〜〜〜〜〜い、そりすべりも楽しみましたよ!!

雪解けの透明な水、快晴の中、空をなぞるたくさんの飛行機雲、気持ちのいい天気でよかったです


お風呂ですっきり。
全員集まったら、なんでもバスケットでできる限りの名前を覚えました

その後に、班対抗名前当てゲームを行うためです!たくさんのお友達のニックネームを覚えられ楽しい時間になりました。

2組は「みんなで作るご飯」という事で、ぎょうざ作りをしました。
ユニークなぎょうざはもちろんのこと笑、きれいなヒダのたくさんあるぎょーざも出来ました!

焼きたての手作りぎょうざはとってもおいしかったです。



その後は星空を見に外へ。
デコの作ってくれた星空シートをもとにきれいな星空を眺めました
高学年のお友達を中心に、おうし座やふたご座、オリオン座、北斗七星、すばる見つけられましたね!
双眼鏡も使いました。月の明るさに全員が驚いていたのが印象的です。
おうし座のアルデバランが赤いことがわかったお友達もいました

*星空の写真は1組の時の星空です。

暖かい火を放つランタンを持った3人の精霊が帰り道を示してくれました。
課題も通して、班の仲も一層高まりましたね

2日目〜3/28〜

起床、身支度を整えた後はあさづくりという活動をします
館内の清掃、朝食準備を分担しました。

体を動かしているので、朝ご飯もしっかり食べられましたね!

今日のメインはスキー・スノボのレッスンです。


午前2時間、午後2時間、間にお昼をはさみ、たくさん練習をしました。

遊楽館に帰ったらお風呂に入り、お茶をしてのんびりします

夕飯前は、4つのテーマパークに班毎に挑戦する企画を行いました
それぞれ歓声をあげなあがら?楽しく記録をのばしましたよ!


夕飯は、キャンプといったらのカレー!!
女の子中心にたくさんのお友達がお手伝いしてくれました、ありがとう☆
オリジナル、スキーボード検定の表彰も行いました!
バッチ獲得メンバーおめでとう!

夜は、お楽しみ会です
リーダーの劇やレクのほか、おたまボール入れが白熱しました!


最後はしんみり歌を歌い、リーダーからメッセージを伝えました

3日目〜3/29

起床、身支度、あさづくり、朝食の後は荷物の整理、部屋の掃除を行い出発の準備をします。

今日のテーマは、「スキー・ボード」を楽しもう!です
リーダーが前後をすべり、その中での自由滑走を楽しみます☆

気持ちよく、すべれましたね!昨日、スキーをはじめた子も1人でリフトに乗り、気持ちよくすべられるようになりました!

お昼ごはんに、治部坂高原ジャム工房のからあげ丼をいただきました!

ふりかえりなどをして、昼神温泉 湯ったりーな昼神で入浴、帰路へと向かいました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キャンプの中では、おなじみ「にじ」と「ビリーブ」をよく歌いました
にじは全歌詞、手話でビリーブはサビを帰る日にはみんな覚えられました!

これらの歌にあったように、前向きな気持ち・やさしい気持ちで毎日を過ごして、また一回り素敵なお兄さん、お姉さんになって、なみあいに遊びに来てくださいね

リーダー、スタッフ一同お待ちしています!

ぺー(NPO法人 なみあい育遊会 職員 大石純平)


なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube