5組 活動報告

(1日目)
東京を中心とした関東方面36人のお友達が集まってくれました!

新宿から約4時間の移動で、たっぷりの雪が待つなみあいに!
4時間のバス移動時間の中でも、楽しくレクをしてすごしましたよー
班分け、キャンプの約束、本部スタッフの自己紹介をして、お家の人が用意してくれたお弁当を、班ごとにいただきます。

お弁当を食べ終わったら名札づくりをし、早速森へ出かけました。

そり遊びや雪だるまづくり、かまくらづくりと、思い思いに雪を楽しみましたよ。

班ごとにお風呂に入ったあと、夕飯。
メニューは親子丼でした。おいしかった!!

お皿あらいは当番制です。

寝る準備を整えて、月夜のナイトツアーに出かけました。
月明りが白銀を照らし、思いのほかいい感じに明るい夜。
昼間につくったかまくらや雪だるまにロウソクで火をともすと、ファンタスティックな雰囲気に。
しばし寒さを忘れ、幻想的な世界を堪能しました。

(2日目)
起床して、身支度して、朝食。
そしてスキー!!
「治部坂高原スキー場」へ!
今日のテーマは、「スキーを学ぼう」
習熟度別にクラスを分け、スキーレッスン。
インストラクターさんの言うことやること一生懸命まねます。
午後には初心のみなさんも全員、リフトに乗っておりてくることができましたよ!!



お昼は、治部坂高原ジャム工房さんのカレーをいただきます

午後も約2時間のレッスン

滑る前の自分より、みんな上手になれました。がんばったね

遊楽館に戻って、班毎にお風呂☆
風呂待機の時間を利用して、施設の清掃や夕飯づくりのお手伝いを班ごとにしてもらいました。

夜はお楽しみ会をしました。リーダーのみなさんが次々とレクやゲームを披露。
大盛り上がりで、おなかかかえてわらいました。



とどめのリーダー劇場では、「大きなカブ」。これも爆笑でしたね!
最後に「ビリーブ」をみんなで歌い、キャンプの夜を締めくくりました。



(3日目)
今日は東京に帰る日ですから、荷物まとめや部屋の掃除が必要です。
なので昨日より1時間早く(5時30分)に起床しました。
おかげでいい準備ができたと思います。

朝食食べた後は、「スキーを楽しもう!!」をテーマに、治部坂高原スキー場へ!!
午前中めいっぱい楽しみました


今日もすばらしい晴天だったので、気持ちもよかったです
同じくご飯も食べられる「治部坂高原ジャム工房」さんで今日は豚丼をいただき、協力して片付けを行いました。
そこからバスで昼神温泉「湯ったり〜な」へ移動。
きもちいい〜温泉タイムです。
のんびりできたねー!!

帰りのバスは交通渋滞もなく、中央道をすいすい。
おかげで談合坂で45分時間調整休憩をしました。
解散は19時30分新宿でした。笑顔の解散となりました。

リーダーのみなさん、ありがとうございました。
参加してくれたこどもたち、楽しいキャンプになってよかったね。
みなさん、ぜひ、また浪合でおあいしましょう!!

なみあい育遊会 冬キャンプ5組担当 くずてつ(所長 吉田哲也)