月つどしました。


魚釣りと獅子舞フェスティバル見学

今日は浪レンジャーの撮影はお休みです。
朝5時50分。Yっくんはバレーの部活に行きました。
残った子は希望を取って魚釣りと獅子舞フェスティバル見学の二つに分かれました。



飯田下伊那は特徴的な獅子舞が数多くあります。
屋台獅子や神楽獅子の保存会、24団体が集うフェスタが飯田であったのです。
阿智からも2団体が参加しています。

魚釣りも人気でだいたいきれいに二つに分かれ活動をしてきました。

↑こちらは阿智黒丑舞保存会の獅子。
頭を噛んでもらったり、

屋台の上に乗せてもらったりしました。
阿智中の友達も何人かいたようです。
ちなみに黒丑で獅子ではないんですよ〜。
各地区、大きさも舞い方もそれぞれで面白かったです。
伝統文化いいですね。

1時間ちょっと見て、帰りは阿智中によってYっくんを迎えて浪合に帰りました。


釣り組は、いけすにいたニジマスを全部釣り上げていました。
エサも自分たちで探して捕まえたとか。






炭火焼と甘露煮も作ってくれておいしくいただきました。



午後は月つど。10月を振り返り、11月の見通しを立てました。
今日はコロのミニ講話付き。
福島大学出身のコロは3月に震災を体験しています。
その様子を話してくれました。
実の体験の話は説得力がありました。


終わってから、小さな大掃除。
そして待ってましたの休日浪スポ。
1時間半ボールを追いかけ、いい汗流してきました。
こどもたちはホントに元気ですねー。
いい汗流してスッキリしてました。

きんぎょ