のんびりと、


秋晴れの一日

運動会はうす曇でしたが、今日は快晴でした。
昨夜、保護者のみなさまといっしょにながめた星空は、
きれいでしたねえ。
そのぶん、今朝は冷えましたけど。

センターで朝を迎えたのは園生は2人でした。
昼食は4人。夕食は9人。

みなさん、家族で行楽を楽しまれたことでしょう。
センターでは、まあ、午前中はほんとゆるかったですw
私はキノコを探したりでして、センターのまわりをうろうろしてました。


これはツチスギタケ。
図鑑によっては「毒」、図鑑によっては「食べられる。食べ過ぎるとくだす」だったり。
センターの食卓に登場させるには、ちょっとリスキーかな。。
たくさんぽこぽこでてきたっていうのに、残念。

午後は、さすがに遊びだしましたね。とんぼとりしたり、オセロしたり、はさみ将棋したり。
運動会はきのうでしたが、半日も休むと体がうずくのか、グランドへ。

夕方は涼しい浪合グランドでサッカーを楽しみました。
浪合のこどももふたりほどいました。
体がうずいていたんでしょうねw
ひさしぶりですかね、私がサッカー引率するの。
相変わらずかかとは痛いですが、サッカーやってるときは、忘れるんだな(笑)

快晴だったので、洗濯ものもたくさんの量でしたがよく乾きました。
人数が少なかったので、たたみ終えるのに40分ほどかかりましたね。

夜はアジア大会を少しみました。
柔道のいくつかの階級の準決勝はみんなと、体操団体が金メダルとったところは、中学生と見ました。
柔道は技もルールも知らない子どもたちが「なんで?」「どうして?」を連発してました。
こういうものをたまには見るのも、大事っすね。

くずてつ

追 今日、広島カープの横山投手が引退を表明されました。面識はありませんが、センターとはちょっとした縁のある選手です。中継ぎ投手として、ケガと戦いながら、20年間戦力であり続けた選手です。一塁への牽制球が上手な選手です。長い間、ご苦労様でした。



YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。
携帯電話からのアクセスなら こちら。