8月最後だ!!瀬戸へいこう!


今日は長いブログですよー!

今日をふりかえってみましょう。ええと、今日のブログは長いですよー!!

今日は早朝から浪合地区は防災訓練でした。
理事長、くずてつ、ころが対応しました。
消防団の方々は5時から訓練出動。
6時半から地震が発生して安否確認を集落ごとにする、という訓練をします。
7時半から浪合振興室で避難・防災訓練が半日行われましたが、
その様子です。

消火器訓練

消火栓訓練

構造物からの救助訓練

AED訓練

婦人会と日赤奉仕団による炊き出し訓練

デジタル防災無線の子機と災害対策本部通信機能ならびに頭頂部スピーカーコントロール機能の研修

一方、先日センター内で避難訓練をした子ども達ですが、
午前中は瀬戸の釜へみんなで行きました。
瀬戸の釜は、浪合と阿南の境にある秘境です。

こちらについては、ちゃづけ、ぺー、きむが引率でいってくれました。
以下、ちゃづけがレポートしてくれたので、それを掲載します。

浪合の学校の前を流れる川は下流に行くとやがて深い渓谷となっていきます。今日は阿智村浪合と阿南町の境まで行き、秘境歩きを楽しんで来ました。(中1の2人は試合があったため、部活に行きました)
 瀬戸の釜という4mぐらいの淵がありそこには2年ぶり、瀬戸の滝には今年10年以上ぶりに訪れることができました。
長年閉ざされていた滝へのルートが、昨年の台風の影響で流れが変わり遡上できるようになったのです。瀬戸の釜的には今年はラッキーな年でした。もう川遊びの領域を超えて、沢登りの領域ですね。動画も後日公開いたしますので、乞うご期待!
水量も落ち着いており、天気もまずまずな週末。これはチャンス!
さあ Dive into Nature!

急な山道や崖を気を付けながら川原へおります。すでに冒険は始まっています。


砂浜から本格的にスタート。
川をさかのぼって岩壁にとりつき、縄梯子を登っていきます。
瀬戸の釜の深さと水の勢いに怖気づきながらも、懸命に泳ぎます。
川の岩はとっかかりが少なく、また滑りやすいので難しいですね。












中学生が小学生の先頭に立って、最初に突破してくれたので、あとに続く子達も勇気がでてきたでしょう。
また先に行くだけではなく、行った先で後に続く小学生たちを応援してくれる姿もあって良かったです。
仲間を応援する声も終始飛び交っていました。


続いて二番目の淵はさらに流れが速く、難しいです。泳力がまだ弱い子は先に行ったスタッフがだしたスリング(ロープみたいなもの)をつかんで、遡上していきます。




中学生他、何名かはロープに頼らず泳いで登れました。日頃の水泳の練習の成果がためされて励みになります。前半最大の難所です。この頃には体もだんだん冷えていきます。寒さとの戦いでもあります。さあ写真を撮ったら先を急ごう。


少し遡ったところで、瀬戸の滝に辿りつきました。

やったね、みんなで記念撮影。

さあゆっくりしていられない、帰り道も冒険があるよ。
まずはウォータースライダー。

そして第二の淵は希望者は飛び込んで下ります。


そして帰りのメインイベント、瀬戸の釜にも希望者は飛び込みます。





砂浜につき、崖を登り返し、山道を登り、再び地上(もともと地上ですが、気分的にw)へ戻ります。

3時間強の冒険の旅でした。濃い時間をすごせましたね。

神秘的な渓谷を満喫しましたね。そして冷えた体で帰ってから入るセンターでのお風呂はまた格別に気持ちよかったですね!

・・・・ちゃづけ(ここまで)・・・・・

こちら、youtube に映像があがっているので、そちらでぜひ様子をご確認ください。
動画はもういっぱいありますので、おぼれないようにしてください><
なお、リンクは復活しておきました。(この記事の一番下になります。遠くてごめんなさい)

ええと。
まだ午前中ですw

そうそう、サッカー部のふたりは早朝からユースリーグ。
阿智中対飯田東 4−4
Hくんはスタメン(右ウイング)、後半途中交替。

阿智中対阿南一 2−1
Hくんはスタメン(右ウイング)、後半途中交替。
Aくん途中出場(左SB)。

瀬戸の釜組は、昼食はセンター。
災害対策で備蓄してある食材の更新という意味で、カップうどんがお昼でした。
また新しく購入して、備蓄します。さまざまな備蓄食材がありますが、適宜更新しています。

その隙間に、水羊羹こしらえてみました。
漉し餡を水に溶かして寒天入れて火にかけて。
4−5分したら型に入れて冷やしました。
夕食のデザートにしました。
完食!でした。うれしいな。

午後は、ちょっとのんびりしたり、歌を歌ったりしながら、
車で体育館組と、自転車で体育館組にわかれて活動しましたw
自転車組、パワフルですね! Mンキー、Kっちゃん、Hるくんです。
バレーボール、バスケットボール、フットサルをしました。
ええ、汗だくですともw
ここは、スポーツ終了後の、床掃除の様子を。

夕方は、小さな大掃除。
今日はめずらしく、役割分担を決めてるところの写真をあげときます。

夜はナミレンジャー学習ということで、
ナミレンジャー2012を鑑賞。自分ならどうする?どんなふうにすると、もっとよくなる?
ということを考えながらみてもらいました。
ついでにNG集もみて爆笑してました。

さきほどまで、中学生はスペシャル学習タイムということで、
社会科の日本地理の基礎のおさらいをしていました。

東日本の主な山地・山脈、河川、平野を漢字で正しく書いてみよう!!って活動です。
なかなか、手ごわいところもあるんですよね!

いま、台所では明日の朝ごはんの仕込みしてます。
豚汁のようです!! 当番はAっくんです。

明日の朝、たのしみたのしみ。

そうそう。望郷の鐘の制作協力券、ご購入いただいた方々、ありがとうございました。
内藤剛志さん、日に日に山本慈昭さんに似て行ったそうです。
さすが役者だ。たいしたもんだ、って故山本さんをご存知だった方が感心しきり、でした。

くずてつ