happy birthday Fみん


月つどもしましたー!

※30日にアップしたのですが、不具合があったのか消えていました。
内容が若干変わっておりますが、ご了承ください。



今日はサッカー部もバレー部もなく、みんな揃った休日です。
午前中は静かな時間から始まりました。

そして農作業。
・チーム薪割り
・チーム大根
・チーム菜っ葉
に分かれて作業です。

チーム薪割り。その名の通り薪割りです。
チーム大根。田んぼ畑のトウモロコシを片付け、空いたところに大根やカブを植えていきました。
チーム菜っ葉。でか畑の草取り&水菜やチンゲン菜等の菜っ葉類の種蒔き。



農作業が終わったらさぁお待ちかね、FみんのBDランチです。
メニューはもんじゃ焼き
関西人のFみんですが、もんじゃです!!
関東出身でも、もんじゃはやったことがないという人も多く、ちょっとどきどきな子もいました。
でもおいしくて!いーーーぱい食べました^^



そして月つどです。
まず、初心に返ってみようということで、体験の時に提出した自分の作文をそれぞれ読み返してみました。
センターへ来る前はどんな気持ちだったっけ。
何を頑張ろうって思っていたんだっけ。
それらをふまえて9月の目標を立てました。


そして、いくつかの言葉の中から選んだ言葉を模造紙や画用紙に書き、見える所に貼るという取り組みをしました。
センターのいたるところに貼ってあります。
素敵な言葉たちに囲まれて、その意味を意識しながら暮らせるようになると、センターの暮らし、自分の行動が変わってくるかもしれません。


8月の月つどは、そんな月つどでした。

コロ