発見!


いろんな植物!

今日も1日とても暑かったです!

下校中、写真で手に持っているクワの実やきいちごを発見して帰って来ました!

また、センター付近ではマムシグサを見つけましたよ!

ヘビの頭のような形がフタのようになっている株が特徴的です!

虫を食べて、栄養にするわけではないらしいのですが、花粉を運ばせる為、雄株には入った後逃げられるような仕組みになってますが、雌株に入って用が済むと笑、逃げられないシステムになってます。

運悪く、雌株に入った虫は、ドンマイです。

こわいですね〜マムシグサの女子笑。

学校の遠足で見つけて教えてもらい、特徴や見た目を覚えていた子が多かったのにも、感心しました!

今日は、サッカー部もバレー部も社会体育の日です(>_<)
おつかれさま!

さあ、明日はリーグ戦最終ですね!早く寝て明日は早起きします!!

また、今日から第2小の通学合宿が始まりました!
男子8人、女子9人の計17人が来てくれました!
ちゃづけ、おしん、あずねえ、一部ひでが担当します!

ペー