通学合宿、について


写真は、今夜のセルフメンテの様子。

 今日まで、なみあい遊楽館で、第三小学校と清内路小学校の通学合宿が行われていました。
阿智村の5年生は、みんな、遊楽館にきて集団宿泊体験をします。
 3泊4日で、火曜日から金曜日というケースがほとんどです。
 ※浪合小学校は、4,5年合同開催で、2年に一度行われることとなっています。今年はお休みの年です。
 
 内容は、期間こそ少ないものの、まさに「通年合宿」。 ごはんづくり、そうじ、せんたくなど、くらしに必要な活動は自分たちで協力して行う生活です。自然体験や交流活動、スポーツやレクリエーションもプログラムにデザインされています。通年合宿のよさを、阿智村のこどもたちにも体験させたい、ということで実施されることになった事業です。今年で5年目になるでしょうか。阿智の子どもたちも実に前向きに楽しそうに通学合宿しています。
費用については、宿泊料と保険料、通学のためのマイクロバス費用は阿智村が補助しています。
村もこの事業に力を入れているということです。
  
 以下活動の様子をアップしますので、ご覧ください。
 






今年は5月末に第一小学校をすでに実施しており、来週火曜日から第二小学校の通学合宿がはじまります。
下伊那郡では、通学合宿を実施する町村が飛躍的に増加しています。
意味あるだけでなく、楽しい活動ですから、もっとひろがるといいですね!

くずてつ