第2回ちびっ子森のつどい


中体連2日目、日本対コートジボアール・・・。

今日のテーマは、ほうばもち作りと種うえと花植えです!
にじを歌って、レク!はるくん、すー、たいくんの3人が頑張りましたよ!

ほうばもち作りです。



この2人は、本部としてお昼のカレーやサラダ作りを頑張りました!
裏方も大事です。




ほうばもちは午後食べます!
作っていたら、お腹ペコペコになっちゃったね~_~;

おかわりをよそってあげる優しい姿もあります。

午後は、小学生は畑でトウモロコシとサツマイモのの苗を植える作業、保育園児は、プランターに花の苗を植えましたよ!
遊楽館が色鮮やかになりました!


滝にもちょっと行きました!



最後は、恒例読み聞かせ。
彼女の本のいいセレクトと上手な読み聞かせにみんな引き込まれてましたよ!

最後ににじを歌って、はるくんの感想、そして挨拶をしておしまいです。
笑顔でお見送り、センター生は掃除。
三年生の二人は、阿智までちびっこをぺーと一緒に送り、チャイルドシートの返却をすませました。

全体を通して、はるくんが堂々と司会を出来たのが際立っていました!間はあきますが、反省会で出た反省を次回に、そして普段の生活に活かせるといいですね。

ぺー

そして中体連二日目
バレー部の会場は阿智中でした。下伊那では2位、見事南信大会出場権を得ました。(南信大会とは、市郡大会を勝ち抜いた学校が出場できる、県大会前半戦の位置づけの大会です。南信のほか、北信(長野市周辺)、中信(松本市周辺)、東信(上田市周辺)の4つのブロックがあります。ここを勝ち抜くと、長野県大会出場となります。)南信大会は今月28日29日に行われます。夜は男子バレーの新入部員歓迎会があり、交流を深めてきたようでした。

サッカー部の会場は喬木中学校でした。阿智中対喬木。後半終了間際にフリーキックから直接入れられ、それが決定点となり終了。1年生は応援での参加ですが、チームとしてひとつになることができたのかな?先輩の雄姿を胸に、スポーツ精神を受け継いで次につなげてくれることを願っています。

どちらの部活の子も5時おきでお弁当をこしらえ、6時すぎには阿智中学校について準備をしていました。(朝ご飯たべながらウルグアイコスタリカ戦をちょいと眺めたりして(コスタリカ会心のゲームでしたねえ!どれもきれいな得点でした!!)もしていました)

夜はワールドカップの日本対コートジボワール戦をみました。一日結果を聞かないようにしていた子どもたちは、とても新鮮な気持ちで応援することができました!!
本田選手のゴールまではいい感じでしたが、後半2分間で逆転されたときは衝撃でしたね。
防戦が多い展開でしたが、もっとできたような気もします。ドログバ選手が出てからの逆転劇でしたからコートジボアールはしてやったりでしょうが、日本側にしてみると、その点もとても無念です。
しかし、応援するわれわれも気持ちを切り替えて、さあ次はギリシア戦。
堅守のチームでしょうが、コロンビア戦では3失点しています。
何が起こるかわからないワールドカップ、頑張れ、ニッポン!!

くずてつ