浪合の星空を愛で学ぶ会


旧宿り木の湯で行いました

 今日は夜19時30分から、治部坂高原にある旧宿り木の湯施設の前で、
「浪合の星空を学び愛でる会」(浪合振興協議会主催、浪合公民館、浪合観光協会後援)に参加してきました。
はじめて惑星の姿を望遠鏡で見た子はたくさんいたようです。この日は火星、木星土星を見ました。木星の縞模様も土星の輪も、はっきり見えました。興奮気味のこどもたちでした。
 望遠鏡で見る星も感動ですが、それより、時間の経過とともに輝きの数を増やす頭上の星空は、圧巻。
講師の林先生(阿智村)が次々と本日の見所の天体を紹介してくださるので、興味はつきません。
 涼やかな風が吹いて心地いい中、みなで浪合の星空を愛でました。
 修学旅行で民泊中だった大阪の中学生もご一緒しました。やはり見ごたえのある星空に感動されていたようです。

くずてつ