なみあい春キャンプ2組 活動報告

〜3/27 1日目〜

27日から、なみあい春キャンプ2組が始まりました!
2組は名鉄バスセンターからの集合は少し少なかったものの1組からの連続10人と合わせて27人の参加者で進んでいきます!

高速道路が渋滞してしまったので、バスの中で昼食を取りました。
連続と現地は、リーダーと遊楽館でいただきます。

みんな揃って、キャンプの約束の確認(あいさつ、へんじ、なかよくするどりょく、できることをしよう!)、リーダーの自己紹介、そして、班毎に集まって自己紹介と名札を作ります^^


まずは、雪遊びです!2組の時は遊楽館周辺の雪はだいぶ解けてしまったので、治部坂高原スキー場で活動しました!
前半は、そり!そり!そり!
中盤で、かけるとかまじいとバズが押してくれたこともあり、キャーキャー言って楽しめました♪





休憩をはさみ、そりレースもしました!
低学年・高学年・リーダー部門、そして上位3位などで盛り上がりました!


後半は、雪の投げ合いや造形物作りを楽しみました!

遊楽館に帰って、班ごとにお風呂です。
お風呂を出た班は、お菓子を食べたり、明日行うジェスチャーゲームの練習をしたりもしました
みんなで集まり、歌を歌う時間と、レクの時間も取りました!
「おーばれーれ♪」覚えてるかな?

2組は、餃子作りを行います!
タネは本部の方で作ったので、みんなは包み、焼く作業を行います!


ヒダがたくさんある餃子あるかな?美しい餃子あるかな?と投げかけたらいい感じの餃子を見せてくれましたよ!
いただきまーす!手作りは、おいしかったです!

夜は、ナイトハイクと天体観測を行いました。
っと、その前に月の女神アルテミスとオリオンが星座になったエピソードを本部スタッフで寸劇しました

天体観測は、望遠鏡と双眼鏡で木星を観測しました!
ですが、雲の多い時間でした。風が流れているので、班によっては光り輝く木星、星々を観測できました。
写真は、必死に木星を追っていたのでありません。(すみません)

終わった班や順番を待っている間は、室内で「にじ」の手話と歌を完璧に覚えました!

〜3/28 2日目〜

待ちに待った2日目、スキーの日です!
春キャンプ2組では、“あさづくり”という朝飯前のお仕事である朝食手伝いと掃除を男の子班が、朝食後、夕食後の洗い物を女の子班が行いました!

配膳はみんなで協力して行います。よく気付いて動ける子ども達でした。

治部坂高原スキー場に移動して、スキー・ボードです!
レッスンを2時間・お昼ご飯・更にレッスンでみっちり楽しくやりました
上級班は、フォーメーションも行いましたよ!




天候に恵まれ、暑い!脱ぎたい!といった天候でした。
第2ゲレンデの急斜面にチャレンジした班も多く、一層上達出来たと思います

インストラクターのみなさん、ありがとうございました!

戻って来て、昨日と同様おやつやお風呂をします。
ジェスチャーゲームの最終チェックもしました!

次の集合では、「パイプライン」というゲームをしました!
班で協力して、声を掛けあわなければいけないゲームです。

夕飯は、育遊会特製「鶏肉のダッチオーブン焼き」です
おかわり!の声もたくさん響きました☆

今夜は、おたのしみ会です!
リーダーによるレク、劇(ダンス?)そして班のみんなによるジェスチャーゲームでとても盛り上がりました!

最後は、リーダーからのメッセージ、そして歌でしんみりとした雰囲気になりました。

〜3/29 3日目〜
最終日になります。
荷物まとめ、そして朝づくりを行い、朝食です。

朝食後は、自分たちの使った部屋の掃除も行いました。

3日目のスキーのテーマは、楽しく滑ろうです
もちろん、安全の上での楽しく・自由にですが、しっかりとルールを守って滑ることが出来ました。


荷物をまとめ、バスに乗り込み、昼神温泉(湯ったり〜な昼神)でゆったりします。

最後のリーダーからのメッセージを伝え、今日お誕生日の子がいたのでお祝いし!

全員に挨拶をして、春キャンプ2組終了です!

また夏キャンプや冬キャンプでお待ちしてます!
お家の方とスキー、ボードに行ける機会があるお友だちは是非チャレンジしてみてくださいね!

※イントラさんご協力の下、撮影したスキーフォーメーションの動画です!
https://www.youtube.com/channel/UC_77AlkEFpZ93GKXm_eJ2PQ

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)