なみあい春キャンプ1組活動報告

一日目
始まりました春キャンプ、ほぼ全員がリピーターの子達です。
現地到着後、最初に始めの会をして、キャンプのお約束をします。

続いてお昼ご飯。リーダーさんや新しいお友達と自己紹介をしながら食べます。
ご飯を食べ終わったら、雪遊びを楽しみます。
冬のようにたくさんの雪というわけにはいきませんでしたが、冬とは一味違った雪の感触を楽しめたのではと思います。

固まりやすいので雪玉がつくりやすかったです。
冬より暖かい中で遊ぶことができました。

お風呂の時間には、お風呂に入っていない時間におやき作りをしました。上手に包めたかな!?

夕食前にはレクタイムです。歌やレクを楽しんで親睦を深めます。

夕食後は星空観察とナイトハイクの時間です。

いくらか雲がありましたが、木星冬の大三角、オリオン座、スバル、北斗七星、おうし座、ふたご座などを見ることができました。

二日目
今日は午後雨脚が強まる予報でしたので、滑り始めを早くするべく少し早起きをし、またテキパキと朝の清掃を行いました。
朝ごはんを食べスキー場へ出発!いつもより1時間早目にレッスンに入りました。
午前中はパラパラの雨の中、スキーの練習をしました。今回は初心者は3人でしたので、いつもより早めにリフトに乗る事ができました。



お昼のカレーを食べてパワー回復!午後は雨脚が強まりザーザー雨になりましたので早目に撤収しました。
午前中3時間、午後1時間練習できましたので、普段と同じ4時間練習することができました。
お風呂でほっこり暖まったあとは、各班ごとに夜のお楽しみ会の出し物作りをしました。
夕飯をもりもり食べたあとは、お楽しみ会です。
リーダーの楽しいレクと班のみんなの出し物で大いに楽しみました。最後は歌を歌ってしめくくります。
この日のアンケートでは参加した子供達全員が“とても楽しかった”という評価でした。

三日目
今日はとてもいい天気です。
荷物を整理し、部屋をそうじして出発の準備をします。
朝ご飯を食べた後は遊楽館に別れをつげてスキー場へ出発します。
いい天気の中で十分に滑走を楽しむことができました☆

またキャンプで会いましょう!!!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)