第6回ちびっ子森のつどい活動報告


ゆきあそび!もちつき!

今日は、なんだかあたたかい気候となりました。
センターまでの道もだいぶとけてきてます。
外で活動する事が多い日なので、ちびつど日和で良かったです!
今日は、中学生の部活が無かったので総力をあげて準備ができました!


23人の参加者を迎えました!
総合司会は、りり。はじめの会でのゲームはしんたろう・たこやき・ひょうもがんばりました!
愉快な猛獣狩り、ポテトチップス体操になりました。
キャンプの常連ボランティア、ゆうくんも楽しいゲームをやってくれました☆

トイレに行き、外へ行く準備を整えます
雪遊びともちつきを交互に行います。

ぺー、たく、つかつかでつける状態までコネコネ、つぶし、たたきます!
そして、ちびっ子の番。
と言っても、半分以上の子が自分で持てないのでセンター生が手伝ってあげます!
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10!!とみんなで数えます。

阿智の方は、あまり雪が積もらなかったとこどもたちが話していました。
浪合で思いっきり遊ぶことができて良かったです
そり遊び、雪合戦、などなど本当にウェアも手袋もびしょぬれになって帰ってきました(笑)
センター生も元気に一緒に遊び、安全を見守っていました。

有志でおもちをちぎって、きなことあんこと混ぜていきます

そして、お昼!!
朝作った豚汁と一緒にいただきます!おもちも豚汁も完売するほどたくさん食べてくれました!

食後は、まったりフリータイム。本を読んであげたり、UNOをやったり、遊びに寄り添ってあげます
中学生と本部小学生は、その裏でたくさんの洗い物を一生懸命やってくれました。

午後は、コロ指導の下、アイスクリーム作りです♪
雪に塩を混ぜて、アイスクリームのタネをシェイク!シェイク!

固まり切らずな班もありましたが、そのあとおいしく食べました!

あっかんが読み聞かせで、雪や氷の秘密についての本を読み、帰りの支度をして、ちびつど終了です!

帰りのバスの中、また来たいなー楽しかったなーという声が聞けて良かったです。

センター生は、掃除をして、反省会
参加者との関わりの中での反省が多く出て成長を感じます。
本部も中学生がよく引っ張ってくれたので、テキパキといい仕事をしてくれました!

いい1日になりました。

ぺー