星空観察


寒さを忘れて

 今夜はマイナス6度(9時現在)。
 あいかわらず、寒さ上等の浪合です。
 4年生で、星空観察の宿題が出たようです。
 
 よし、ってことで外に出ました。19時ですから、まだ山際は明るさが残っていましたが、
それでも南東の空にはオリオンが昇ってきていました。

 おうし座の赤い目(アルデバラン)も、すばる(プレアデス星団)も見ることができました。
ふたご座のカストールとポルックスもよく見えましたし、ふたご座の中にある木星は一段ときれいに輝いていました。
 ぎょしゃ座、そして大犬座、青く光るシリウス・・・・。
 私たちはしばし寒さを忘れ、神々しく輝く星空を眺めていました。

くずてつ