傘貼り作業


そしてあららぎへスキーに行き、夜は誕生会!

今日は「ほんやりさま」でつかう傘貼り作業がありました。
「ほんやり様」とは浪合地区の言い方で、一般的には「どんど焼き」と言っていますね。
センターは荒谷部落ですが、こどもの少ない宮の原部落から助っ人の要請があり数人お手伝いに行ってきました。

傘に貼る折り紙を切ったり、のりで傘に貼る作業をしました。
また、宮の原は傘にぶら下げる紙飾りも作ってきたようです。


こちらは荒谷の様子。写真撮影あっかん。

当番の大人の人に見守られながら、作っていきます。


完成。

たまねぎが「のりの作り方もわかったよ♪」と言って話してくれました。
おいしかったとか。そんなわけは・・・ねぇ。



この傘をこどもたちが持って13日に傘回りをします。
お宅をまわり飾りをつけてもらいます。
傘の中に入ると健康でいられるといわれ、大人はお礼に小銭を渡します。
そうして飾りでいっぱいになった傘は「ほんやり様」の一番上に飾られます。

↓こちらは去年の様子。雪の中での作業でした。
http://d.hatena.ne.jp/namiyou/20130114

調子を崩していた子も回復してきています。
13日には全員でほんやり様に行けるかな?



そして夜はRりぃの誕生会。実際は冬休みに迎えていたのですが、本日みんなでお祝いしました。
お好みメニューは鍋とプリン♪
みんなで温まりました。


きんぎょ