なみあい冬キャンプ3組活動報告


3組には、今年度最大の41人のお友だちが集まってくれました!
初日は、バスの中で小雨を見て、不安になりましたが、なみあいでは雪が降ってました!

〜1日目(12/27)〜
名古屋からは38人で移動です!
貸切バスなので、レクをやったり、うたを歌ったりと、とにかく元気に楽しく向かいます!

はじめの会では、キャンプでのルールを確認したり、雪国ならではの生活の注意点を話しました。
リーダーの自己紹介の後、お昼ご飯です!お家の方の愛情を感じます。ありがとうございます
さあ、雪の世界へ!
そりゾーン、雪遊びゾーンを作りました。思い思いに好きな方で遊びます!!




リーダーと一緒に雪の坂を転げ落ちたり、投げ合ったりして、たくさんの笑い声が響いていました!

かまくらも、たくさん出来てましたね!!


お風呂に入り、あたたかいお茶を飲んだり、お菓子を食べたりしたら、フリータイム!いろんな遊びをみんなで楽しみました!
山村留学で作っているナミレンジャーの前半をみんなで鑑賞。
ゆうくん、カニ、なるによる「恋するフォーチュンクッキー」ダンスを見たり、歌を歌って、夕飯です!
今夜はハヤシライス!おいしい牛肉でした!

夕飯後は、ナイトハイクです
かまくらの中にあるメッセージでちょっとした謎解きをしました。
たくさんの星も見ることが出来て良かったです!
待っている間は、人間間違い探しを楽しみました☆
子供たちの中でも、やりたい!と言って参加してくれた子がいました。
前向きで素晴らしいですね


〜2日目(12/28)〜
おはようございます!遊楽館から見た大川入山はとってもきれいでした。
起床準備をして、あさづくりを行います!
朝ごはんは、きんぎょ特製のクリームチーズサラダが人気でした!

さあ、スキー場へ出発!!
六つの班に分かれて、レッスンスキーを行います!
昨日積もった雪もあり、治部坂高原スキー場のコンディションはとても良かったです。
12人のお友達が初心者。
板をはかずにスキーブーツで歩く所から練習しました!


30人のお友達も、レベルアップに勤しみます。
リフトに乗ってこそ見える景色、頂上から見える景色も素敵でしたね☆
お昼は、カレーを食べました!
エネルギー充電、元気いっぱいになりました!おかわりもたくさんしたね


インストラクターの先生達には、いろいろな練習方法でたくさんの雪の斜面に慣れる経験を積むことが出来ました。
子供たち、とっても上手になりました!
ありがとうございました。


遊楽館に戻って、ティータイム。
そして、フリータイムでした。このキャンプは班を飛び越えて仲良しになって、みんなでunoしたり、坊主めくりしたりとしていました。
ナミレンジャーの後半も見ましたよ!!

歌の時間もとりました!
何曲か明るく歌った後、バスから歌って来た「にじ」の手話も覚えました
キャンプに何度か参加してくれているメンバーが前に出て来て主導してくれましたよ(^_^)☆


夕飯では、キャンプ特製もも肉煮込みを頂きました!
夏キャンプに参加してくれたメンバーは、あのおいしかったやつだー!と、初めての子もたくさんおかわりしてくれました。
役割分担で、二つの班には洗い物を手伝ってもらいました
さあ、待ちに待ったお楽しみ会です!!
ウンチャカラカチャカジャンケンに始まり、かけるの愉快な猛獣狩り、そしてみんなのジェスチャーゲーム、なるのバースデーチェーン。



はなのきりんさん♬をして、らっとがほんわかしたマイケル船をこげであたたかい雰囲気になりました。忘れないでよを歌い、リーダーさんからのメッセージを聞きました


とても楽しい時間になりました。
今日は、昨日以上にぐっすりです。

〜3日目(12/29)〜
いよいよ最終日になります。
当番になっている班は、あさづくり。
そして、荷物をまとめて行きます。
朝ごはんは、うどん!かまぼこ、あげ、ほうれん草と共に頂きました。
さあ、スキーに向かいます!
今日も素晴らしい天気、快晴です。
リーダーとルールを決めた上で、フリー滑走を楽しみます!
スキー6班の子が、上手に滑って行くのも刺激になったと思います。
初心者だった子達が、笑顔で滑るのを楽しんでいるのは、とっても嬉しいです。




うさぎの足跡も、たくさん見られました!





約3時間半の滑走を楽しみ、スキー場を後にします。
もっとすべりたいなーの声がたくさん聞こえました
お昼ご飯は、豚丼です!お腹いっぱい食べました!
今回は四組への連続参加が9人もいたので、ここでお別れ。
本隊は、温泉へ行きます。

3組は、雪遊びで全体がとても打ち解け、子供たち同士で仲良くなっていったのがとても印象的でした。あいさつ、話をよく聞くことも努力してくれていました。集中を向ける手拍子を教えましたが、一回も使わずにすみました。
なみあいの星空、雪、さむさ、山、また見に来て下さいね。


ぺー(なみあい育遊会職員 大石)