若駒祭!!初日


 今日は阿智中学校の学校祭「若駒祭」の初日でした。
中学生4人はお弁当をもって登校です。(ふだんは給食なのですが、若駒祭ではお弁当)

 午前中は開校式典や生徒による意見文発表がありました。
 午後は初日のヤマ、若駒運動会がありました。

 競技はすべてクラス対抗。
1)綱引き
2)リレー
3)跳び抜け縄跳び
の3つで争われました。

 綱引きは見ごたえある戦いが続出、見ている保護者ギャラリーも力が入ります。
 学年を越えての戦いになりますので、やはり3年生が有利。
決勝は3年2組対3年3組となり、これは2組が優勝。

 しかしリベンジとばかりに跳び抜け縄跳びでは3組が勝利し、
総合優勝は3年3組、準優勝が2組とあいなりました。

競技ですから順位はつきますが、しかし秋晴れの下、気持ちよさそうに、一生懸命、楽しそうに盛り上がった若駒運動会は、阿智中学校の素晴らしさを表現していたなあと思いました。
(リレーは全学年の1組、2組、3組がチームとなっての競争でした)

その様子を、浪合小学校の6年生が見学。これは中学進学に向けての準備学習の一環だそうです。

校内では絵画や工作、意見文やレポートの展示をされていて、時間を忘れてしまいます。

くず