なみあいキャンプ2組活動報告

中京方面から57名の参加者が集まってくれました!

〜1日目〜

16時頃、全員がキャンプ場である遊楽館に到着!
一緒にキャンプを作り上げるリーダーと顔合わせをします!

荷物を置く部屋を確認、まずは飯盒すいさんへ!
枝を集め、リーダーに火の炊き方を教わります!

おいしいごはんを野外で炊くのは、大変だね!
夕食は、子供達に大人気のカレーです☆

リーダーによる一発芸大会も盛り上がりました。すべりもしましたが笑

夜は、ナイトハイクに出かけます。暗闇に紛れている妖精や動物を探します!
田舎の夜の真っ暗闇を感じられたでしょうか。星の明るさも感じられたでしょうか。

待っている班は、みんなで歌を歌う時間を取りました。
キャンプソング「にじ」もたくさん歌いました!
ホリとはなちゃんのレクでも大盛り上りです!

ふりかえりをして、歯磨きなどをして、テントへ!
初めての寝袋・初めてのテントのお友達も多かったのではないでしょうか。

〜2日目〜

遊楽館に戻って、歯磨きや洗面をします。目が覚めてきたかな。
揃った班から、まずは「朝作り!」。この地方の方言で朝飯前の一仕事という意味です。
今回は、施設周辺の草取りを手伝ってもらいました。
おしゃべりしながら、草を抜きます。

さあ、第二回目のはんごうすいさんです。
昨日教えてもらったことをみんなで話し合いながら・・・
リーダーも昨日より手を出さず、口を出さずを意識し始めます。

とーっても優秀な皆さんでした。みんな揃って予定より早いいただきますが出来ました。

さあ、メインイベント「川遊び」!
準備を整えて、20分ほどハイキング!
清流で川遊びを思いっきり楽しみます♪

飛び込んだり、バレーしたり、潜ったり、生き物探しをしたり、浮き輪で流れたりと・・・
リーダーと一緒に思い思いの遊びを楽しみます!
川では、浪合の天然酵母のパン屋さん「キッチンストーブ」さんのおいしいパンやバナナ・きゅうりもいただきましたよ!

お風呂待ちの時間は、班ごとのフリータイム!外に虫探しに行く班もありました!
また、トウモロコシの皮をむいて食べる時間もとりました☆

浪合のトウモロコシは、と〜っても甘いんです!

さあ、はんごうすいさんです!
次回、リーダーさんなしで炊くと予告!
アドバイスをたくさんもらいながらの時間になりました。

今日は、鶏肉のテリテリ煮です☆にんにくの染み込んだ鶏肉がとってもおいしいんです。

夜は、キャンプファイヤーです。
玄関前で静かな態勢を作り、厳粛な気持ちで体験広場へ。
火の女神が入場。僕たちのキャンプファイヤーが大きくなります!

あんたがたどこさ、カメハメハ大王、ポテトチップス体操、チェチェッコリ、ハレルーヤと歌い、踊り、笑い
楽しい時間を過ごしました。

今日もテントで寝ました。

〜3日目〜

おはよう!寝袋とテントマットを撤収します!最終日です。

さて、最後のはんごうです!予告通り子供たちだけでのはんごうすいさんを行います。(安全管理のスタッフはおります。)
・・・ですが、なんと試練の雨が。

リーダーさんに、がんばったこと・できたことをたくさんお話しする姿がありました。
苦労したご飯は、おいしーい!
本部スタッフで作った親子丼と一緒に食べました!

午前中のイベントは、沢探検です!
勇気の滝を目指して上流に向かって歩いていきます!

滝では、水を飲んだり、リーダーは仙人気分になったり笑


帰ってきて、荷物まとめの時間をとります。
歌をうたったり、またまたホリ、はなちゃんのレクを楽しんだ後は!
うどんをいただきます!

最後のプログラムは、ネイチャーハイキング。
遊楽館周辺にある、神の松、うるおいの園となかなか行けない広大な土地をキーワードを探したり、課題をクリアしていきます。
ヤッホーした神の松周辺にある東屋からは遊楽館も見えます♪


集めたキーワードを並び替えると・・・「みんなだいすきハート」

帰って来て、部屋をきれいにします。
この時間は、さみしいものです。

ホールで、お世話になったリーダーさんからのメッセージタイム、そしてみんなでにじを大合唱。
全員で過ごす時間はここで終わりになります。
リーダーとの別れを惜しみ・・・浪合を後にします。


バスでは、レクを楽しみ、名古屋へ。

浪合には、まだまだたくさん遊びがあります。
浪合は、過疎地でありながら、たくさんの人たちが集まり、笑顔にあふれます。
たいへんなこと、これからたくさんあるかもしれませんが、ここでの体験をエネルギーにしてもらえるとうれしいです。
心の片隅にキャンプの思い出が残り続けてくれるとうれしいです。
ありがとうございました、またね!

ぺー(職員 大石 純平)