なみあいキャンプ東京 ワイルドコース

ワイルドコースには、新宿に52人、フォレストからの連続参加で6人のお友達で合計58人のお友達が集まってくれました!

〜1日目〜

バスでは、リーダーとのじゃんけん大会を始めとして、三ツ矢サイダーの歌など、バスレクで大いに盛り上がりました!キャンプソング、「にじ」も覚えました!

約4時間半でキャンプ場に到着!

全リーダーの紹介と、キャンプの約束を確認しました!

待ちに待ったお昼!
お家の方が用意してくれたお弁当をいただきます!

荷物を置く部屋を確認!ゴミを分別して!


沢を歩ける格好に!
ワイルドコースでは、沢をさかのぼるんだぜ、ワイルドだろ〜。

トトロの歌に出てくるような場所を沢登り!水も冷たく、涼しかったね!

上流の勇気の滝も見に行きました!
飯ごう用の枝も集めておきます!

歌を歌ったり、おやつを食べます。
サブリーダーによる人間間違い探しも楽しみました!

ゆっくり休憩した後は、さあ飯ごうでご飯をたくぞ!

あおげ!
絶やさぬぞ、この火!


出来た〜

MDのあかりんとサブリーダーが作ってくれたカレーと一緒にいただきます!!

自分達で作ったご飯は、おいしい!!

夜のプログラムは、ナイトハイクです!

勇気の滝と体験広場の二手に分かれ、妖精と生き物を探しました!

うまく見つけられたかな?

待っている半分のチームは、班対抗新聞紙のキーワード探しと、新聞ちぎって長くなるかな競争の二種類のレクを楽しみました!

夜の段取りをして、就寝準備を整えて、テントに向かいました!

テントで、寝るのが初めての子もいたようです。


〜2日目〜

6時に起きました!明るくなって、目が覚めてしまったね!

朝一番のプログラムは、野菜収穫!

通年センターで育てているトウモロコシを収穫しました!
畑で、そのまま皮を剥きます!
ひげや皮の多さに驚きですね。


一気に全員入れないので、半分は朝づくり(朝ごはん前の一仕事)として、遊楽間の草取りをしました!
がんばってくれて、ありがとう

そして、第2回飯盒炊爨になります。

あおげ、あおぐんだ!

出来た〜☆
今朝は、肉団子とサラダと一緒にいただきました!

さあ、待ちに待った川遊び!
準備を整えて、ハイキング!

少しつめたーいですが、とってもきれいな川を満喫します!


帰って来て順番に朝採ったトウモロコシを食べ!
順番にお風呂に入ります!

さあ、最後のはんごうすいさんです!

自分たちで作り上げたごはんは、思い出深い飯盒すいさんになったと思います!

夜は、待ちに待ったキャンプファイヤー
女神様の点火後、リーダーによるレクで歌って踊って!

大盛り上りのファイヤーになりました♪

〜3日目〜

朝は、荷物をまとめ使った部屋をきれいにします。
その裏で本部スタッフで作ったうどんをいただきます!
作ってくれた人にお礼を伝えることも大事にしました。

バスで移動し、メインイベント「ラフティング!!」
諏訪湖源流の天竜川にて活動します。

安全講話を聞き、アルプス冒険クラブの皆さんにお世話になります。

前こぎー!後ろこぎー!などのかけ声に合わせてオールをこぎ!
天竜川の水の中にも入り!ボートの上に立ったり!
岩の上から飛び込んだり!と思いっきりラフティングを楽しみました!

子ども達の感想の中では、ラフティングが1番楽しかったという感想も多かったです!

お昼は、阿智村浪合のおいしいパン屋さん、キッチンストーブのパンときゅうり:バナナを食べます!

そして、南信州の温泉「コスモスの湯」に。
露天風呂の見晴らしがきれいでした!

最後の時間は、班でリーダー、サブリーダーからメッセージをもらい、3日間をふりかえります!
そして、キャンプソング「にじ」を3日間で1番大きい声で歌い!

長野県をあとにします。

バスの中では、おやすみタイムを取った後、バスレクをたーくさん楽しみ、たーくさん歌い!
新宿に着きました

キャンプで感じたこと、おうちの人に話したかな?

ワイルドコースは、たくましく、ワイルドな事にたくさんチャレンジしました!
おうちでも、なんにでも挑戦する気持ちを忘れずに、いろんなことが出来る人になってください

また、遊びに来てね!

ぺー(職員 大石 純平)