第二回月のつどい


今日は月に一回、今月の反省と来月の目標をまとめる月のつどいを行いました。
今月の振り返りと来月の予定の確認、そして一人ひとり今月の反省をし、来月の目標を立てる、というのが活動の流れです。

今回は、スライドショーで6月の活動を振り返り、ワークシートを使い反省と目標を文章化しました。
内容は、1、なかまとのくらし
    2、しぜんとのかかわり
    3、学習・勉強
    4、健康・スポーツ

このシートはセンターに貼り、日々の暮らしの中で意識できるようにしたいと考えています。


さてさて、今回の月つどのお楽しみは冒頭にもあるようにバームクーヘン作りです!
竹に生地を無理、くるくる回しながら焼いていきます。

うん、いい感じ!焦げ色がついたら次の生地を塗ります。


4つの班に分かれ、それぞれ工夫しながら焼きました。

焼けましたよ〜(^^)んー、おいしいや!

…とはいうものの、生地がうまくつかなかったり、焼いている途中で生地が落ちてしまったり、竹からうまく外れなかったり課題も多く残りました。
バームクーヘン、難しいですね!
きれいな年輪の写真がアップできないということから、様子をご想像ください。笑
子どもたちもスタッフもリベンジに燃えています!

コロ