遠足のあとでも


 今日は学校で遠足がありました。トンキラ農園や極楽峠、御坂神社などを各学年ごとに歩いてきたようです。

そんな日でも外で元気に遊ぶ子達、頼もしいですね。

先日の相撲大会の感想をインタビューしたので掲載します。

〇ふーみん…一回戦、二回戦で去年は終わったのだけど、今年は三回戦も勝ってよかったです。四回戦で勝って、五回戦で僕より体が大きい人と戦って、勝ったと思ったが負けてしまったので、次はさらに上位を目指したいです。でも関脇になれて良かったです。

〇あっくん…今年の相撲大会は僕よりも大きい人がいっぱいいて。初戦からよしきにあたりました。よしきは顔見知りだから、勝てるかなと思いました。気合を入れて臨みました。差し手争いで内側をとれました。土俵の真ん中らへんで戦いました。でも結果は土俵際で投げられてしまいました。悔しかったです。また一回戦目で負けてしまったけど、秋の相撲大会で頑張りたいです。

〇みほ…今年の春の相撲大会では自分の目標で関脇までいくつもりだったけど、一回戦で負けました。去年は大関がとれたけど、今年は体格が大きい子ばかりでした。私と戦った子は最後に大関になりました。秋の相撲大会ではその子に負けないくらいの強さになって相撲大会に挑みたいです。

〇みう2…今回の相撲大会では去年よりも人数が多くてびっくりしました。最初に勝負した子は私よりもすごく練習していて、本番では本気になって強かったです。去年は小結で賞状をもらえたけど、今年は人数も多くて、一回戦で負けてしまいました。秋の相撲大会では頑張るぞ!

〇マーク…今年は二回戦落ちだったけど、次回は浪合の人と当たっても勝って、横綱になりたい。

〇あっかん…一試合目の相手は頭を入れていけたのだけど、二試合目は最初に頭を入れたのだけど、頭と頭でぶつかって気合が少なくなってしまい、その隙に外にだされてしまった。頭がぶつかっても気を抜かさないでガツンといきたい。秋の相撲大会はまずは2勝する。

〇たこやき…大きい人が相手で自分から立ち向かえたけど、負けてしまったから、秋の相撲大会は積極的に攻めていきたいです。

〇ひょう…同じ背くらいの人で(大会が)初めてだったから緊張した。立ち合いはよかったけど、あとに基本的なことができなかったから、次回はちゃんと基本的なことを練習して一回戦も勝てるようにしたい。

〇たいくん…一回戦で戦って、肩を胸のところにつけられて痛かったけど、なんとか回り込んで押せて倒せてよかったです。二回戦で戦った人はまた肩を胸につけてきたから今度はぐいぐい押されて、線ぎりぎりでピンチだったから投げようとして先に地面に膝がついてしまった。負けて悔しかったです。

〇こたろう…目標では一回戦勝とうとして、で勝てたのでよかったけど。二回戦で負けたので今度は三回戦まで進みたいです。

〇たまねぎ…一回戦ではなんとか勝てたのだけど、二回戦では負けちゃいました。今度は優勝までいきたいです。

〇りり…相撲大会が初めてだったから、すごく緊張しててやるときもすごくドキドキしていて、やったときに緊張しすぎてあまりできなくて、押されちゃって、一回戦で負けちゃった。

〇ここ(観戦の感想)…みんなが投げ飛ばされそうな時に、足をしっかりついていてすごくて、だからふーみんとかマークも上の方の試合にいけたと思う。

〇もえりぃ…最初は緊張していたけど、一試合目が始まったら、練習通りにできて良かったです。でも二試合で初めからもうできないと思っていたので、力が発揮できなかったことが、悔しいです。来年は〇〇小に勝てるように頑張りたいです。

〇しんたろう…いろいろな自分より大っきい人と戦って、粘って粘って負けると思ったけど勝てて、ベスト8に入りました。ふーみんと戦う時に負けてしまって悔しかったけど、また今度の大会で頑張って横綱とか上の方の賞をとりたいです。


ちゃづけ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。