春のお祭りの1日


<本日未明に長野県南部を震源とする地震があり、長野県南部では震度2という情報が出ましたが、
地震で起きてくる子はひとりもおらず、特にご心配いただくことはございませんでしたので
念のためお知らせしておきます。>

さゆりんは、朝から昼までサッカー部に!
午前中は、静かな時間(学習タイム)を行い、作業タイム!

お昼ご飯づくり、畑作業、薪割り・整理の3チームに分かれて活動しました☆

薪割り機の近くに、でっかいカエルが!
冬眠から目覚める時期です。みんな大興奮!!

畑作業では、マルチはりと種まきをしました。大根といんげんの種をまきました。

午後は浪合地区の春の例祭「応永庚申囃子」に参加してきました。
浪合神社で奉納の花踊り、獅子舞をし、


それから学校前から浪合の街なかをお囃子をのせた屋台が練り歩きます。


ところどころで各集落の出し物があったり、また花踊り、獅子舞をします。

こどもたちはリコーダーでお囃子に参加します。

みぽりんところは横笛で参加。

ゴールの浪合コアではセンター生は荒谷のみなさんといっしょに踊ったり、

詩吟を披露したりしました。

勇壮な念流太鼓の披露もあり、そのホンモノの迫力に魅了されました。

雨が零れ落ちそうな天気でしたが、なんとかもってよかったです。

センターに戻ってから小さな大掃除、それから連続無敗記録がかかったJ1 大宮アルディージャ浦和レッズの試合の生中継(インターネット利用)を観戦したりしました。

夜になってから雨が降り始めました。種まきしたので、ちょうどいいです。
でも明日から中学3年生は修学旅行。明日には回復してほしいですね!!
※中3生は奈良、京都2泊3日の旅となります。他の中学生も日曜日ですが登校日となります。小学生はお休みです。

くずてつ(一部ぺー)