畑作業第2弾!


今日は、午前は静かな時間や外で遊んだりしました。

午後は、畑作業をしました。
みんな一生懸命作業をしてくれました。
主にした作業は、とたん張りと理事長さんの畑をお借りしている畑で堆肥まきとセンターの畑にジャガイモ植えをしました。
まずは、二班に分かれてとたん張りと理事長さんの畑の堆肥まきをしました。
その次に終わった班からくずてつにジャガイモ植えの説明を受けて、ジャガイモまきに取り掛かりました。
今回植えたジャガイモの種類は、「メインクイーン」「キタアカリ」「男爵」です。

写真は、植えているときの写真です。
溝を掘ってそこに半分に切ったジャガイモを一つ植えて、演芸スコップ一つ分間隔を空けて、間隔を空けた所に肥料を撒いて、またジャガイモを植えるという作業を繰り返ししました。
みんな楽しそうに作業をしました。

作業後、一時間ほど学校のグランドに行ってサッカーを楽しみました。
今日一日楽しく作業をしたり、運動をした一日でした。

ひで