農作業しました。


 水曜日は下校が速いです。帰宅後おやつを食べて休憩をして4時50分から40分ほど堆肥まきをしました。
多少臭いますが嫌がる子もなく、むしろしっかり触って「ふかふかしてる」とか「あったかい」などその感触を言葉にしていました。
実際発酵の際に熱が出てあたたかく、湯気がでるほどです。
下のデカ畑だけできればいいかなと思っていたのですが、なんのなんの意外とみんな頑張ってくれて畑一面にまくことができました。

使った道具を池でさっと洗い終了です。
明日、耕運機で耕して、今週末にじゃがいもを植える予定です。
葉物の種もまけるといいな。

さて、また朝晩寒い日が続いています。
そのせいばかりではありませんが、本日熱の高い子が出てお医者にいきました。
他にもおなかの調子が悪くて数人学校をお休みしました。
集団生活ではかぜなど移りやすいことが難点ですが、感染しないよう気を付けて生活していきたいと思います。

きんぎょ