畑仕事第二弾!


 今日の午前中、静かな時間以外は、自由に外で遊んでました。

お昼は、チャーハンを食べました。
 
午後は、畑作業第2弾としてジャガイモを植えました。
ジャガイモの種類は、「男爵」「メイククイーン」「キタアカリ」です。
堆肥をまいた場所を耕耘機で耕そうとしたのですが、動かなかったので、くずてつが頑張って耕してくれました。

そして、その場所に写真のように溝を掘ってジャガイモを入れて同じ間隔になるように園芸スコップを使って測りながら植えていきました。ジャガイモとジャガイモの間に肥料をまきました。あとは、土をかぶせて平らにしたら完成です。
この他にもジャガイモを植えた場所の周りにトタンを張り巡らせてイノシシガードを作ったり、理事長さんの畑を借りていますので、そこに堆肥まきをしました。
雲がほとんどない快晴でしたので、みんなで楽しく汗びっしょりになりながら作業をしましたw

畑作業が終わってから、希望者で浪合小学校のグランドにサッカーを一時間ほどやりに行きました。
とても疲れる一日であり、楽しく過ごせる一日でした。


ひで