薪ストーブ


 薪をくべているのは、Sりんです。
 薪をくべると、紅色の炎がうれしそうにゆれ、しばらくして大きく元気になります。
 薪ストーブは働きもので、私たちを優しくあたためてくれるし、
一晩お世話になる湯たんぽのお湯をわかしもしてくれます。
 もちろん、おでんやシチューなどの煮込み料理を格段においしくしてくれるし、
洗濯ものもしっかりかわかしてくれます。
 燃やしている薪は、間伐材であったり、廃材であったり。
森づくりや資源の有効利用にも一役かっているわけです。
 なにより。

 なにより、ゆらゆらゆれる炎が建物のなかにあるよろこびは、
ちょっと、いいものですよ。
 私たちのじまんの薪ストーブです。

くずてつ