なみあい冬キャンプ3組

1日目
今回はこの冬最大級の人数でのキャンプになります。名古屋からのバス組が33人、現地集合のみんなが4人、そして前のキャンプからの連続参加の強者が4人加わり41人のみんなが勢ぞろいです。スタッフ・リーダーの18人も加わり総勢59人と大賑わいです!

到着して、注意事項を聞き、お昼ご飯です。班の中で自己紹介をしながらいただきます。
さあ雪遊びの始まり始まり。雪玉を投げ合ったり、ソリを滑ったりして楽しみます。


ソリの操縦も回数を重ねるたびに上達していきます。

たくさん後はお風呂タイム。お風呂は気持ちいいですね!
そして夕食は手羽元のオレンジ煮を中心としたメニューです。お肉が美味しかったですね。

夕食後は雪灯籠を見に行きました。

きれいでしたね。そしてカシオペヤ座などの星座を見ながら星座の話もしました。

その後は班で協力するレクゲームをしました。班の交流が深まります。

2日目
起床、身支度、清掃を行います。

朝食を食べた後は滑る準備をしてゲレンデに向かいます。
途中で雪が降ったりしましたが、皆頑張って練習しました。初めての子達も全員リフトに乗り、上からスピードをコントロールしておりてこられました。


スキーを頑張った後は、あったかお風呂です。
これまた気持ちいいです!!
夕食はお鍋です。班の皆でお鍋をつつきます。
そしてお楽しみタイムです。各班で考えてくれた出し物を楽しみます。

面白い出し物が続きます。最後にはみんなで歌を歌ってしめくくります。

3日目
早くも帰る日になりました。名残惜しいですね。
起床、朝食、荷物整理をすませてゲレンデに向かいます。
快晴で気持ちがいい空です。今日は昨日習ったことをふまえてガンガン滑り込みます。


昨日なんとか滑っている初めての子達もぐんぐんスムーズになっていきます。今回初めての子も初中級コースに行きたいと言い出していましたw 頼もしいですね。実際半分の子は初中級斜面を下って降りてきました。初級以上の子もぐんぐん滑り慣れしています。
2時間半ほど滑って、お昼ごはんです。みんなたらふく滑れたようです。
ごはんを食べて、連続参加の子達とお別れをして温泉へ。さっぱりしたら現地集合の子達ともお別れして名古屋へ。バスの中はレクをして大盛り上りでしたね!

またキャンプで会いましょう!!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)