祝!


午前中は、資源回収や小学校の参観日がありました。
今回は、人権をテーマにした授業参観で各学年個性ある授業でした。

本を見て、感じたことや助け合い、許しあいなどの人の優しい部分を見つけ出したり、班に分かれて行われた人間コピーという一人では出来ないものが仲間がいれば出来るものだったり。。

拝見できて良かったです。


そして夕方は、まちに待った収穫祭!
足元の悪いあいにくの天気でしたが、村長はじめ村の方や保護者のたくさんの方が足を運んでくださり盛大に収穫祭が迎えられました!!

園生代表挨拶では、緊張しながらも堂々と読み上げることができました。
「心の成長」がよく伝わってくる内容でした!!

メニュー紹介もやりましたよ。
ゆっくりと大きな声で相手が聞き取りやすいように読めました!

保護者代表挨拶もあります。
4月からの思いを言葉にしてくださり、なるほどと思ったり、嬉しくなることもありました。
ありがとうございました。

園生みんなで歌をうたってとても有意義な時間を過ごせました。

今年は、ほぼ園生が料理をしての提供となり村の方たちも「おいしい、おいしい」と話してくれました。
みんなの頑張りが伝わったんだなと嬉しく感じました。

少しの時間ですが、いろんな人と言葉をかわしお酒をかわし、とても素敵な時間となりました。

本当に本当にありがとうございました。

あかやん