昨日はぽかぽかでしたが。


 びびりました。
 強い寒波が来ていることは知っていました。
 天気予報で雪マークが出ている事も知っていました。
でも。

 それって、雪が舞う程度だろうと思っていたのです。

だって。

 今年、まだ紅葉が山に残っています。こんな年はめずらしいんです。
11月というと、紅葉はおわり。しかも中旬にもなると、はっぱなんて残っていないのが普通です。
「今年はいつまでも紅葉がきれいだなあ。だけどこんな年ははじめてだな」
なんて話題が、村のあちこちで聞こえてくるくらいでした。

 それが、いきなりの銀世界。午後1時半ころから唖然とするくらいの吹雪。(雷鳴もありました)
あれよあれよと雪がつもり、あっというまに冬景色。

 冬タイヤもまだつけていないのに・・・、とあわててハイエースのタイヤを交換しているところです。

地熱があるので、すぐに道路が凍結するわけではないですが、安全第一ですしね!!

さっき銀世界の様子を撮影したので、今日は早めのアップとなりました。

 こどもたちは学校で興奮状態なのではないでしょうか。

それと、今日はサッカーW杯アジア最終予選オマーン戦。こちらは白は白でも白星でお願いしたいですね!!!


くずてつ