素晴らしきかな、音楽会


 今日は浪合小学校の音楽会。私は理事長さんとふたり、来賓席にて鑑賞させていただきました。
開会前に、保護者の方がたくさんこられ、用意していた席ではすぐ足りなくなり、急遽席を増やした、といううれしいハプニングもありました。

 一時間の音楽会でした。
 合唱あり、合奏あり。45人のこどもたちの声が体育館いっぱいに、そして心の奥まで響きました。

 私、浪合小学校の音楽会にいかせてもらえたのは、久しぶりです。嫁さんがいたときは、嫁さんが行ってくれていましたし、そもそも私は、センターに残って事務をしていたり畑にいったてたり。いったい、何年ぶりになることやら。

 こどもたち歌声は「この人数で、こんなに歌えるの」というくらいしっかり出ていて、一生懸命で、心がこもっていて、胸を打たれます。感動をありがとう、と素直にいえます。

 夕食のおりも、音楽会の話題でもちきりでした。なかでも、教職員の先生方の寸劇付合奏「サザエさん」はじつに面白かったので、小学生たちがその様子を中学生につたえようと言葉をふりしぼって表現していました。いや、おもしろかったですよ、実際。

くずてつ