月つど!


今日はサッカー部はユースリーグで朝早くから出発しました。
他の園生達は午前中は小さな大掃除をしました。
センターの洗濯機が来月に新しいのが届きます。
その洗濯機を設置するために洗濯機の周りをキレイにしました。
どんなのがくるのか楽しみですね!

台風が来る前に浪合グラウンドでサッカー、Tボールをやりました。
午前中は良い天気で動きやすい気候でした。


・・・・・が。

午後は台風が接近し、空模様も怪しくなってきました。
大雨が降る前に、トタン、外に出ていた傘立て、農具等を倉庫へ避難。
台風対策はばっちりです。


大雨が降る中、今月の月つどをしました。
来月の目標を一人一人決めました。


そして!今回のメインイベントの「白玉作り」をしました。
本日は中秋の名月。一番月がキレイに見えるそうです。最近、浪合でもきれいな満月が出ています。
しかし!!
今日はあいにくの台風で満月は見れませんでしたが、みんなで白玉作りスタートです!

4班に分かれ、各班ごと白玉粉にぬるま湯を入れ、こねて、丸めました。


丸めた白玉を湯で、茹であがった白玉を冷水に入れ、完成です!
小豆と一緒に食べました。
できたての白玉と甘く煮た小豆はおいしかったです☆

夕食後、お供え用として各班で作った白玉を前に
また明日から気を引き締めて過ごしていこうと思いを込めていただきました。

明日から10月です。小・中学校に転校生が来ます。
理事長さんのお知り合いの方で、明日から会えるのを皆楽しみにしています。
新しいお友達が増えますね☆
台風も21時頃には落ち着いてきました。

皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

明日も充実した日々を過ごしましょう♪

みぽりん