なみあい夏キャンプ東京編 「フォレストコース」活動報告

☆1日目☆
新宿に15人(2人はワイルドからの連続参加なので全員で17人〕の参加者が集まってくれました!
お家の人に行って来ますと挨拶をして、目一杯手を振り、バスに乗車!
バスの中では自己紹介を交えたレク、歌爆弾ゲームなどを行い楽しんで浪合へ向かいました!
13時出発なので、到着すると17時近かったですが、テントにベッド(寝袋)メイキングを行い、第一回飯盒炊爨に挑みました。
自分達で集めた薪で炊いたご飯はおいしぃです

連続参加の2人と一緒に待っていたゆうさくと合流したので、心のアイスブレイクに『うんちゃからかちゃかジャンケン』などをして盛り上がりました!
一息ついたら、ろうそくアルミらんたんを皆で作ってナイトフォレストへ。
夜の森は、ひっそりとしていたね
ろうそくランタンの火があたたかく森を照らしました。

今夜は、テントで就寝です。
★2日目★
昨日、明日の準備をする時に子供達に起床の時間は3:15と伝えました。
期待反面、不安が大きかったと思います。
こんなに早く起きるのは浪合地区にある蛇峠山にトレッキングを行うからです。

車で30分ほど移動して登り開始が3:50頃。
懐中電灯をつけて、休み休み夜の森を登って行きます。
子ども達元気だったし、よく頑張りました!あまり疲れたという声を聞きませんでした
1・2年生は自分の身長よりも高い笹が生い茂っている所を抜けると蛇峠山最高点に着きます。
全員が着いて約5分後。空がゆっくりと明るくなっていきました。
太陽の光がまぶしいです、みんなの笑顔もまぶしいです。
写真を見るとわかるかもしれないですが、太陽は登って10分も経たない内に雲に覆われてしまいました。
ラッキーだったね〜。朝日を眺めながらおにぎりや魚肉ソーセージを食べました

武田信玄の“のろし台”を見たり、山の上で“TOTO便器体操”をして下山です。
行きには真っ暗で見られなかったコオニユリマツムシソウを始めとした野花がみんなを送ってくれました。帰り道は、はんごうすいさん用に枝を集めたり、よく燃えるダケカンバの皮を集めながら下りていました。

遊楽館に戻り、追加の朝ごはんを食べ、しばらくは休憩タイム。
ゴロゴロ過ごしたりお昼寝しました。
11時頃川へ!浪合地区内の恩田にある川です。流れて

お昼ご飯を食べて

上流部にも!滝のようになっている所やどっぷり浸かれる所も!

川遊びを思いっきり楽しんだ後は阿智村内にある昼神温泉・鶴巻荘へ
ここは、タイルではなく洗う所に畳がしいてあるんです!滑らないしあたたかいです!

帰って来てはんごうチャレンジ、そして夜ごはんです☆

今日は花火を楽しむ日!
第一部、手持ち花火 第二部、打ち上げ花火鑑賞 第三部 線香花火大会としました

今夜は施設泊にしました!
☆3日目☆
山登りもあって疲れもあったかぐっすりと熟睡できました。
朝飯前の一仕事『朝づくり』は、草抜き!
朝ごはんは自分たちで炊いたご飯なのでおいし〜☆

準備を整えた後、リーダーさんの間違い探し大会!
ふすまを開ける前後の違いを探します。

そして、トウモロコシ狩りに。最後のキャンプだったのでいっぱい取ってもらいました

今日は御所という場所へ!浮き輪で浮いて

とびこみも楽しみました!

生き物探しも!!ここには、カエルがいっぱいいます☆

ラストはんごうチャレンジです。班によっては、リーダーさんには離れてもらい子どもだけの力で炊いてもらいました!

夕飯後は、キャンプファイヤーです。UFO、ゴリラ、どんぐり、おもちゃのチャチャチャが登場してゲームを楽しみました笑。

恒例朝づくりの草取り、夜しか会えなかったヤギのがっちゃんを見にも行きましたよ♪

ご飯をずっと作ってくれたちゃづけとはここでお別れ。なおが素晴らしい挨拶を代表でしてくれました。
さあ、新宿へ。バスの中ではキャンプファイヤーでやったゲームをバスバージョンで楽しみました。

自然の中で思いっきり遊んだ4日間になりました。
体で感じた自然の恵、友人たちと協力したこと笑ったこと、心の隅のあたたかいところにしまっておいてください。
この4日間で感じたこと、普段の生活で活かしてください。
また会えたら嬉しいです。いつでも浪合に遊びに来てくださいね!ここは、みんなのふるさとです。

ぺー(本キャンプディレクター 職員 大石純平)