なみあいキャンプ2組について

1日目
キャンプが始まりました。まずはじめの会をします。キャンプを安全に楽しく過ごすためのレクがあります。

続いて全体の雰囲気がなごむようにレクをします。「キャンプだほい!」と歌に合わせて、初めましての仲間と知り合っていきます。


続いて野外炊飯です。薪が乾燥していたので、順調に炊き上げることができました。特に連続でキャンプに参加していた子達が火つけに慣れており、心強かったです。
夕食をおいしくいただきました。今日のおかずはダッチオーブン料理です。
食後はナイトハイクにでかけます。
くら〜い森の中はどうだったかな?
キャンプのテーマソングは「にじ」という曲で、今日は5回ぐらい歌いました。
明日もいい天気だといいです。お休みなさい!

2日目
起床。身支度を整え、掃除をします。続いて野外炊飯を行います。今回もスムーズに炊くことができました。
朝食を食べた後は、川遊びへでかけます。
川では飛びこんだり、浮き輪でながれたりしながら楽しみました。

お天気がとってもよくガンガン遊ぶことができました。河原で食べた昼食の天然酵母のパン(キッチンストーブさんのパン)もおいしかったですね。
食後も川遊びを満喫。そして温泉へGO!ぬくぬく温まります。
温泉の後はトウモロコシの収穫を行いました。
2,3粒生で食べてみた子もいましたね。とっても甘かったでしょう?
一息いれた後は野外炊飯です。もう慣れたものですね。
さくっと炊き上げることができました。
夕食をいただきます。みんなで食べるご飯はおいしいですね!
夕食後はキャンプファイヤーです。トーチトワリングがあり、火の女神が点火してくれたところからファイヤーはスタート。


レクや歌を楽しみました。
いい夜でしたね。

3日目
さあ別れの日です。使ったテントや、荷物の片づけを行い、朝食を食べます。
キャンプの感想やリーダーさんへのメッセージを書く時間をとり、最後におわりの会です。
みんなでたくさん歌った「にじ」を最後に歌って解散しました。


また会おうね!

近藤裕佑(職員、ニックネームちゃづけ)



 今日の夕方は、ゆでたトウモロコシの粒とり作業をしました。
最初、指やスプーンなどを使って3−4列くらいまっすぐにとります。
ここがめんどくさいところですが、それをやると、後は一列ずつぐわっぐわっととれるので、作業はとてもはかどります。
 園生と、今日いるスタッフ全員で行いました。ひとり2〜3本程度やりました。
 全部で47本。この粒は、収穫祭の折の料理として登場するまで、しばし冷凍です。

くずてつ