中2は学校登山


中2の2人は、学校登山がありました。エーデルワイスやうさぎ菊などの花々を見ながら、木曽駒ヶ岳(西駒ケ岳から宝剣山荘を経由して中岳・本岳の山頂へ)に行きました。中1の2人は、ヤギもたくさんいる飯田市のかざこし子どもの森公園で職場体験をしてきました。

では、皆さんの感想を!

ゆかゴロー「富士山が見えました。めったにないことなそうなので見られてよかったです。
雪渓がありました。こけて痛かったです笑。」

さゆりん「ロープウェイで行けるから簡単かな〜とか思っていたけれど、意外と大変でした。
頂上は、涼しかったけれど下の方は暑かった!!雪渓を初めて歩きました。よく滑るし、バランスを取るのが難しくて怖かったです。」

つかつか「公園が大きいのに、ゴミが少なくてびっくりした。職員の人は、毎朝万遍なくゴミ拾いをしてすごいな。ゴミが少ないと気持ちいいもんな」

たく「でっかい公園を持つと整備が大変なんだな。けれど、その大変な仕事を人の為にしっかりやっていてすごいなあ」

小学生は、帰省の準備、農作業(絹さや収穫とトタン周りの草取り)を行いました。
夜ごはんのスープで早速頂きましたよ!

ぺー