明日に向けて


午前中は中学生は部活。

小学生は静かな時間と八ヶ岳キャンプに向けて持ち物チェックをしました。

静かな時間では、臨海学習へ行った4,5年生は感想文と各々係の仕事の報告書を書いていました。

八ヶ岳登山も1ヶ月が過ぎましたね。
荷物チェックをするといよいよ登るんだなあと準備にも気合いが入りますね!

午後3時から英語、日本語の俳句練習をしました。
明日の国際キャンプの夕食会で発表するからです。

日本語の俳句では、ただ読むのではなく読む速さ、声の大きさを
意識して練習しました。
明日は聴いてくださる方の心に響くよう発表することができればいいですね!

午後5時すぎにグランドへ行きサッカーでひと汗かきました。
センターに残った女子は部屋で明日のキャンプファイヤーの出し物の話し合いをしていました。


明日は国際キャンプの子たちが夕食に招待してくれて、そのあとみんなでキャンプファイヤーをし、
別れの前の夜を楽しみます。
A班は女子、B班は男子中学生と低学年男子、C班は高学年男子という組み合わせです。
それぞれ何をするかは決まったようで後は練習のみとのこと。
明日の夜が楽しみですね!

この話し合いの写真に低学年女子がいないのはきんぎょが畑に誘ったからです。

採り立てピーマンを食べました!(強制してませんよ。食べたいと言ったんですw)
センターで収穫した野菜、きゅうりと新じゃがの小芋、きぬさや、ほうれん草を夕飯で使いました。

夜は東日本大震災復興支援2012Jリーグスペシャルマッチを30分だけ見ましたよ。

「一緒に寝ませんか」ができる最後の夜ということで、男子も女子もうれしそうに眠りに行きました。

きんぎょ&みぽりん