4、5年生にはごめんなさい、


 今夜は4,5年生は臨海学習のためいなかったです。
残りのメンバーで第二次クワガタ捕りツアーにでかけました。
本日は4匹のクワガタをゲットしました!生まれて初めてクワガタを自分で捕ったという子もいました。
みんな大興奮です。
また今日は良く晴れて月齢も良かったので、望遠鏡や双眼鏡を使った天体観望を行いました。
 北斗七星のミザール、白鳥座アルビレオなど二重星などを観たり、天の川付近を双眼鏡でのぞいてみました。
二重星は肉眼では確認できないですし、天の川も双眼鏡でのぞくと星がたっくさんあります。
キラっと流れ星も流れました。

と楽しい夜でした。きっと4,5年生も楽しんでいることでしょう。

ちゃづけ

八ヶ岳物品情報)>>いろいろとご協力ありがとうございます。登山靴は全員確保しました!!