3連休の


午前中は、
サッカー部のみ、7時起床で7時半発、11時30分まで練習。
中3は地域の勉強会。
他の子は8時起床で9時半から作業。
作業はふたつのグループにわかれて、ジャガイモ掘り&草取りと、
お昼ごはんに予定している流しそうめんの仕掛けづくりをしました。


じゃがいもはコンテナいっぱいとれましたが、まだまだ全体の3分の1程度を収穫したのみ。
夏休みのキャンプなどでも収穫体験をするので、全部センター生が掘るわけではないんですが、
ジャガイモ堀はたのしいので、またやりたいですね。

11時から12時までは「しずかな時間」
落ち着いた雰囲気の中、また涼しい空気の中(午前中のセンターは本当にすずしいです)、
しっかり学習を進めました。



お昼には、サッカー部が帰ってくるのをまって、流しそうめん。けやきの木陰の下で、夏の涼を楽しみました。
実に、すずしく、おいしいのであります。
ときどき、ミニトマトも転がすのであります。
ころころころころ。
箸づかいの正確さが問われるのであります(笑)
ほりたてのジャガイモは、がっつりゆでて、塩コショウで食べるのであります。
ほくほくでやさしい甘さに心がなごみ、塩コショウの挑発もあっていくらでも食べられるのであります。
・・・満腹!
その後の片付けの見事さは、あっぱれです。
食器洗い組と仕掛け片付け組に分かれ、たちまち片付けてしまったのです。
感動しました。

午後は、中3はお勉強。
中1以下は横岳まで軽登山。国際交流キャンプのみなさんといっしょです。
八ヶ岳キャンプの予備登山ということで、全員登山靴を履いて、靴ならしもかねて半日の登山を楽しみました。
1570メートルほどの山ですが、やっぱ、すずしいですね!!!
なお、中2(駒ケ岳登山があるので、今回の予備登山はなし)、小2(八ヶ岳キャンプに参加しない)は今回は不参加で、センターでのんびりすごしました。

夕食はセンタージャガイモでポテトサラダ!!
かおりんとともで見事おいしくつくりあげましたよ!!

くずてつ

八ヶ岳物品情報)>>いろいろとご協力ありがとうございます。登山靴は全員確保しました!!