あっちいってこっちいって



 今日は中学生は部活を頑張ってきました。サッカー部の歓迎会(新入生・新顧問)があり焼肉を食べてきました。
 小学生は午前中は静かな時間、小さな大掃除、部屋片づけを行いました。
午後は半分ぐらいの子は友達のところへ遊びにでかけました。
残った子は村の中の史跡めぐりに出かけました。まずは慈念和尚の祠。慈念和尚は剣道や鎖鎌、杖道を生み出した人ともいわれており、剣士でもあるつかつかとあっくんは感動もひとしおだったようです。

ナミレンジャーのロケ地でもあります。
 
 続いて磨崖佛を見に行きました。岩に刻まれた佛様の姿が印象的でした。

 最後は関所です!波合宿(今の浪合)にチェックイン!!


今夜の夕食はダッチオーブンのコーラ煮です!コーラを3ℓも使って、鶏肉と玉子を煮込みました!

さあまだまだ続きます。
今夜のメインイベントはきもだめし大会in浪合神社です!
全員で浪合神社にGO!入口からゴールの本殿までは100m、往復200mほどでしょうか、電灯一つない境内を懐中電灯を持って一人ずつ挑みます。
完全制覇者は9人。途中までの子も頑張れるだけ頑張りました。途中までしかいけなかった子も、「もう一度行かせて」と向上心感じました。それぞれに成長があったのではないでしょうか。

夏の思い出の1ページです。

ちゃづけ