こども村のリーダー研修会に参加


 午前中、サッカー部は体育館で部活。
卓球部は練習はなくテスト勉強をして過ごしました。
小学生は宿題したり、将棋をしたりしているうちに遊楽館でのお泊り組がパラパラと帰って来てセンターは賑やかになっていきました。 

小4はそば打ちの親子レク。担任の先生が教えてくれておいしく食べたそうです。
小6は村内の施設・車屋で魚釣りと焼き肉&体育館で遊ぶという親子レク。どちらもお疲れ様でした。親子で、そして友達と楽しく過ごせたことでしょう。

さて、今日は午後3時から遊楽館のお向かいにあるキャンプ場「こども村」で「こども村」のスタッフによるリーダー研修会が行われ、園生は特別ゲストでお呼ばれしてきました。宝探しやキャンプファイヤーを園生相手に行い、それが夏のキャンプに向けたリーダー研修になるというわけです。リーダーさんが起こした火で飯ごう炊さんをしたり、焼き肉を食べたりしてきたそうです。(なので今夜はきんとぺーの2人で夕食・笑)
その後は雨だったので室内でレクレーション大会!

短い時間で班ごと考えた出し物を発表したり、リーダーさん達のゲームや踊りを楽しんできました。

時間がのびてセンターに戻り8時半に段取りとなったわけですが、「楽しかった」という声の半面「こどもに返り過ぎ。リーダーさんに甘えてて返事もきちんとできていなかった」という中学生の言葉もありました。様子を見に行ったぺーも同じことを感じたようです。こういう目線の中学生、頼もしいです。

雨が続き、大広間には洗濯物がたくさんかかっています。今日は時間がとれなかったけど、明日は乾かしてたたみますよぉ。

きんぎょ