水曜農作業


 今日は水曜日、いつもより早く帰ってくる日です。(中1は宿泊体験学習のため、今日はいません。松川青年の家に行っております)なので5時から20分、農作業をしました。写真はジャガイモを植えているところです。マルチ一本あいたので、そこにじゃがいもを植えちゃおうということで行いました。こどもたちも手馴れたもので着々とできます。
 その後、畑の観察をしました。枝豆の種をまいて網をしたところとしていないところがあったのですが、網をしてあるところはきれいに双葉が出ているのに対し、していないほうは何かに食べられたようになっています。なんだ?虫か?鳥か?ようく観察しても、虫はついていません。マルチの上に、鳥の糞らしいものがありました。きっと、双葉を食べたのは鳥の仕業でしょう。また撒きなおしだね、なんて言葉が誰からとも無く出てきました。
 やっぱり、網しないとだめだよ。網してあると、全部きれいに出てるもん。
そんな言葉も出てきました。エンドウはドーム型に網をしてあるので、本当にきれいに芽が出ています。
 いい加減なことをしても、幸運はやってきませんね。失敗からしっかり学びましょう。

 そうそう、今日、あっきーに雉の巣を見つけたよ、と教えてもらいました。何人かの子はもうすでに知っていました。
 女の子ふたりといっしょに行きました。

 視線の先の、赤い楕円の中に、雉のメスがいます。(写真では目をこらしても見えません。) 抱卵しているようです。
 望遠レンズで覗いてみました。

 こっちを見ています。およそ一間くらいの距離から私は覗いています。それ以上は近づけませんでした。
 雉の見えないバリアがばっちり張られている感じでした。
 あんまり不安がらせてもいけないので、そそくさと退散しました。他のこどもたちもそんな付き合い方をしているようです。

あ、ひとり、まだ巣の存在に気づいていないときに、その周辺でかくれんぼだかをしていたとき、
雉に怒られて攻撃され、くちばしで足をつつかれた!と言っていました。
桃太郎の家来になるだけのことは、ありますね。
 ちなみに、派手な色の雉は雄です。写真の雉は雌です。

くずてつ