今週のプリ学は



 先週までのプリ学はすもうの練習でしたが、今週からはドリル学習をします。
問題を丁寧に解くこと、間違えた問題をしっかり練習、理解するということを大事にしようねと話して始めました。
頑張って力をつけていこうね!

さて相撲大会の感想です。

あっくん「相撲大会は一回戦目で負けちゃったけど、後悔はないから、一生懸命やれたからよかったです。」

かおりん「今年の相撲大会は去年と違ってベスト8からベスト4になれたのでうれしかったです。去年の優勝者の人に勝てたことが自分の自信になったと思います。」

あっかん「初めての相撲大会で、最初はとてもドキドキしていたけど、一番最初に強い松尾小と戦ったことで、これからも大丈夫かなと思えた。準々決勝、準決勝はドキドキしたけど、ベスト4になれてよかった。」

さや「今年きたばっかりで、継続生の人たちよりかはそんなに練習はしてないけど、ベスト8(小結)に入れてよかったです。」

みほ「初めての相撲で、準優勝できると思ってなかったから、とてもうれしかったです。一回戦目自分より背の大きい人とやったけど、押して土俵からだせてよかったです。」

あっきー「今年相撲大会4回目でずいぶん経験はあるんだけど、緊張していて本当の力がだせなくて、一回戦目で負けたのでとても悔しかったです。」

たご「一回目で負けちゃったけど、一生懸命頑張ったからよかったです。もっともっと強くなって、ともにも勝てるようにしたいです。」

ふーみん「一回で負けちゃったけど、松尾小と戦えて、松尾小って強いんだなと思いました。4年生になったら絶対に松尾小に勝ちたいです。それから優勝したいです。」

てんてん「一回戦目で負けてしまったけど、今まで練習してきたことは自分の中ではしっかりだせたかなと思いました。だから負けたのは悔しいけど、最後の相撲大会としては良かったと思います。」

とも「一回戦目やるときは、緊張してたけど前やっていた空手の試合よりは緊張しなかった。二回戦目も勝てて良かった。三回戦目は体格の大きい子と戦って負けてとっても悔しかった。」

みうみう「最初は対戦相手がだれだかわからなかったけど、始まってみるとみうより背がでかかったので倒せませんでした。でも頑張ってやったのでうれしかったです。今度またセンターに来て次は勝ちたいです。」

マーク「初めての相撲大会で今まで練習してきた強さを、ベスト8まで出し切れてよかった。準々決勝で負けたけどできるところまでやれて良かった。」

ちゃづけ「大会には総勢約250人が参加しました。市内の各学校の腕自慢が出場してくる中で勝ち上がっていくことは簡単なことではないと思います。勝敗は兵家の常といいます。一生懸命練習したのに思うような結果がでなかった子もいると思いますが、努力して練習し、勇気をもって勝負の土俵に上がったことをまずほめてあげたいと思います。そして今回練習したことはみんなの体の中に記憶され、どこかで生きてくると思います。」

ちゃづけ