金環日食観察会


 今日は金環日食。小学校では7時10分ころから観察会が行われるということで、
小学生は5時半おき。昨日の就寝前に「おにぎりフェスティバル」と銘打っておにぎりづくり大会をし、
今朝はそのおにぎりと清内路のたけのこたっぷり味噌汁、バナナなどで朝食、6時35分センター出発を実現しました!
中学生は、月曜日はゆっくり登校なのですが、それだと、スクールバスの中で日食を見る羽目になるので(てか見れない?)、
学校のはからいで10分早くバス運行、中学校で観察できるようにしてくださいました。また中学生は遮光グラスも手作りでした。
 私は小学校の観察会に行きました。
 朝5時半の段階ではうす曇だったのですが、観察会の時間は快晴!!見事でした。
 だんだんにかけていく太陽を遮光グラス越しに見て、みんな大興奮!
 トップの写真はそのときの様子ですが、日食現象のため、まわりが薄暗くなってきていますね。

 またこちらの写真では、フレア(右の木の葉にある光のにじみ)が日食の様子を示しています。

 こちらは、木陰が日食でうろこのようになっている様子です。
 
 最後に金環の様子です。こちらは、おおむね小学生たちに用意した遮光グラスで見えたとおりの写真です。

 すばらしい天体ショーが見られて、よかったです。


くずてつ